なのはなテレビ

ここは、しづはのブログです。

2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

30th Celebration Best

全体的にアコースティックなアレンジで落ち着いています。 おとな、な感じ。 ブックレットには参加ミュージシャンが明記されているのですが、活字がちいさくてちいさくて、目が悪いわたしにはとても読めません。失礼ですが、桃ちゃんのファンでこのCDを買お…

オブリビオン

WOWOWで放送していたのを録画して見ました。 2013年作品です。 西暦2070年代が舞台です。60年前に異星人が地球を攻めてきて、月を破壊してしまいました。そのせいで地球環境は大激変! 月がなくなると潮汐力が働かなくなるわけですから、考えられないくらい…

鹿屋航空基地史料館

わたしは、先日の鹿児島県大隅半島の取材旅行で、鹿屋航空基地史料館を訪れていました。こちらは先の戦争で亡くなった特攻隊のかたがたの、貴重な史料が展示されています。まだ二十才前後の若さで、しかも優秀なかたがたが、敵艦に突撃するという、とんでも…

風たちぬ、いざ生きめやも。

2013年の7月公開でしたっけ、「風立ちぬ」。風立ちぬ [DVD]出版社/メーカー: ウォルト・ディズニー・ジャパン株式会社発売日: 2014/06/18メディア: DVDこの商品を含むブログ (122件) を見る いちおうこれもジブリ作品になるのでしょうか。まあ、おとなの映画…

Miss PILOT

DVD-BOX発売前だけど、一般よりちょっち早く手に入れてしまいました。 テレビドラマがあったのは知ってましたが、なかなか都合がつかなくて、一度も見たことはありませんでした。 今回DVD-BOXでまとめ見しました。自社養成パイロットという制度があるのを、…

奇跡のリンゴ

映画を見てはじめて知りましたが、リンゴというのは長い年月をへて、品種改良を重ねた結果、あのようにおおきく甘くなった反面、人間の庇護がなければ、病気や害虫に対しては非常に弱く、収穫するまでにとても手のかかる作物になってしまったのだそうです。…

吾平山上陵(あいらのやまのうえのみささぎ)

こちらは初代天皇カムヤマトイハレビコのご両親のお墓です。 お父さんがウガヤフキアエズ、お母さんがタマヨリビメ。 ↑やはり宮内庁が管轄しているのかしら。 ↑一番目の橋 ↑二番目の橋 ↑三番目の橋 ご覧のように、御陵に至るまでに清涼な川を三度渡らなけれ…

叶岳ふれあいの森

↑内之浦は宇宙の町です。いたるところに、ロケットが。標高110メートルの叶岳ふれあいの森ボードウォークからは内之浦の町並みや国見山系が一望の下に! ↑555段を上ってここまで来るひと、いるのかしら。わたしたちはクルマで楽をしましたけど。展望デッキは…

内之浦宇宙空間観測所

ここははやぶさのふるさと。 ↑34mΦパラボラアンテナ(衛星追跡センター) ↑大型ロケット発射場。2013年9月にイプシロンが飛び立ったところです。はやぶさを乗せたM-V5号機も2003年5月ここから発射されました。 ↑日本初の人工衛星「おおすみ」打ち上げ祈念碑…

春一番の歌詞

(うたまっぷで歌詞を確認する) 水をけってカエルの子が泳いで行きますちょっと待って。 水を蹴るのだから、足があるわけよね。 つまり、おたまじゃくしじゃなくて、成体になったカエルでしょ。 春でしょう? 冬眠からさめたカエルなら、去年の夏におとなに…

鹿児島空港 KOJ/RJFK

↑伊丹行きのANA552便 ↑飛行機がプッシュバックされるとき、ボーディングブリッジではグランドスタッフのかたがしっかりとお見送りなさっているんですね。こういう光景は飛行機に乗っているとなかなか見えません。 それからわたしがいいな♪とおもうのは、トー…

黒酢

えーと、今回は霧島市福山町にある黒酢メーカーを取材させていただきました。 福山町は黒酢づくりが盛んな地区です。 取材時には、観光バスで訪れていた一般人のかたがたが、大勢いらっしゃいました。なにかのツアーなのでしょうね。 黒酢、飲んだことありま…

二度目のJetstar

Jetstarの成田〜鹿児島便はダイヤ改正になったのでしょうか、成田からの早朝便がなくなりました。 成田の始発便が08:40からで、次便は14:30。 鹿児島から成田は14:45と20:35。 LCCは朝早いとおもっていたので、わたしとしては08:40発というのは歓迎。6時に…

さようならWindowsXP

きょう、AcerのAspire Oneをオンにしたところ、Microsoft Security Essentialsから警告メッセージが表示されました。 WindowsXPのサポートが終了したため、あなたのパソコンは危険にさらされています。 ついにこの日が来ちゃいましたね… わたしがメインで使…

だいじょうぶ3組

乙武洋匡(おとたけひろただ)さんの自伝をベースにした映画。 5年3組の担任になった乙武さん。映画では一年間だけという限定ですが、実際は2007年4月から2010年3月末までの3年間、東京都杉並区の小学校に勤務されたそうです。 小学校5年生前後というのは、…

幸せへのキセキ We Bought a Zoo

2013年11月のタイムマシン部G第40回で白井良さんが楽しく紹介してくださった作品です。 いつか見たいな〜とおもっていました。 どんな内容かは↑のリンクから第40回の白井良さんのお話を聞いてみてくださいw 主演はマット・デイモン。彼、いい男になったわ…

鍵泥棒のメソッド

ある事故で記憶を失った殺し屋? その場に偶然居合わせて、まんまと殺し屋になりすました売れない貧乏役者。 このふたりの生活が入れ替わり、そこからはじまる悲喜劇。 ラストまで飽きずに見ることができました。 出演は、堺雅人さん、香川照之さん、それか…

雲さんとふらんかぁとプレイ

二日続けて、クランメンバーといっしょにクラハンを楽しみました。 雲さんとふらんかぁ。記念写真。 そうしてなんと! 城主しか座れない玉座に座れました! ふらんかぁのおかげです。なんていうお城だったのか忘れちゃいましたが。 リネージュ2をはじめたの…

音番パラダイス(平野さわこさん)

ぎふチャン水曜日木曜日金曜日22時から25時まで。 水曜日担当DJ平野さわこさんは、アイドル歌謡曲の伝道師なんですって!! 聞いたことのない昭和歌謡曲をばんばんかけてくださります\(^O^)/ これはとてもすてきな番組を見つけました! ぎふチャンというの…

プレミアムスタート

2014年4月1日からRadikoのエリアフリーがはじまりました。 わたしが求めていた、日本各地のラジオが聞きたい!という願いがやっと叶いました。 残念ながら無料じゃありません。月額350円を負担しなければなりません。それでも、聞きたくてしかたなかったKBS…