なのはなテレビ

ここは、しづはのブログです。

Miss PILOT

DVD-BOX発売前だけど、一般よりちょっち早く手に入れてしまいました。
テレビドラマがあったのは知ってましたが、なかなか都合がつかなくて、一度も見たことはありませんでした。
今回DVD-BOXでまとめ見しました。

自社養成パイロットという制度があるのを、はじめて知りました。
パイロットになるためには、あらかじめどこかの教習所で免許を取得しておかないといけないとおもってました。学生のうちにまず操縦免許を持ってから、ANAなりJALなりに就職するのだと。
このドラマを見ると、そうじゃないのですね。
わかりやすくいうと、自動車免許がなくても、大型観光バスの運転士さんになれる? っていう感じかしら。
電車を運転したことがなくても、新幹線の運転士になれる? っていう感じに近いでしょうか。
一度も飛行機の操縦をしたことがない若者でも、面接や試験にクリアさえすれば、パイロットになる道がひらかれているのです。まあ、この面接や試験を突破するのも難関なのですけどね。
採用されても、その後の訓練の厳しさは半端じゃありません。訓練中に脱落していくひとも多いそうです。厳しい訓練や試験を乗り越えて、パイロットさんは巣立っていくのです。たしかに、そうでなければ、安心して飛行機に乗れません。

撮影に全面協力したのがANA全日空