なのはなテレビ

ここは、しづはのブログです。

2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

Fantastic Voyage

突然Amazonから届いたのでびっくりしました。 9月ころに予約注文していたようです。そういうことを憶えていないので、Amazonからなにかが届くと驚いてしまいます。金元寿子さんの初CDかしら。 もちろんいままでに、イカちゃんなどでCDを出していらっしゃいま…

VARIETY 30周年記念盤

オリジナル盤(1984年)はすでに持っています。学生時分に中古ショップで買いました。 今回の記念盤は最新デジタルリマスターされてて、ボーナストラックが7曲もあります! しかも2200円(税別)というお値段。いいのでしょうか。■ワーナーミュージック・ジャ…

バレル・バレープラハ

基本は焼酎工場の自由見学コースです。併設されたショップとレストランが、チェコ風というのが売りですが、わたしが訪れたのは夕方近くだったせいか、お客さんがほとんどいませんでした。焼酎のほか、地ビールも作っていたので、飲んでみたかったのですが、…

高屋山上陵

鹿児島空港に帰る途中に立ち寄らせていただきました。いちおう標識は出ていますが、この道? っておもうくらいの細い道路に入っていきます。 山幸彦の御陵です。彼は宮崎の青島神社に祀られていますが、ずいぶんと遠いところに御陵があるのですね。

塩浸温泉

前回も入浴してすっかり気に入ってしまいました。また今回もお世話になりました。受付で入浴券を買ったとき、このまえも来たよね、といわれちゃいました。 湯上がりにノンアルコールビールと温泉たまごをいただき、すっかりくつろいできました。 川の水面近…

たまご牧場

ニワトリにエサをやれると聞いて楽しみにして来たのですが、鳥インフルエンザへの予防でしょうか、解放されていませんでした。残念です。でもニワトリが病気になったらかわいそうなので、しかたありません。

文字岩

文字岩は霧島七不思議のひとつ。岩と岩のわずかなすきまに梵字が書かれているといわれています。国道の脇に見過ごしそうなちっちゃな看板が出ています。すれ違いもできない細い道を上っていくと、クルマ2、3台分の駐車スペースがあります。そこからさらに…

霧島神話の里公園

駐車場から徒歩でも登れますが、ロードトレインに乗ったほうが楽ちんです。 頂上まではリフトで。上に行くにつれ風が強くなり、寒かったです。 天の逆鉾のレプリカと、ここにも龍馬とおりょうさんが… ヤギとウサギがいました。

今宵のお宿

みやまホテル 霧島丸尾交差点からすぐ。温泉市場の隣です。霧島には大ホテルもたくさんありますが、最近のわたしはこじんまりとした家族経営のようなお宿が気に入っています。 ツインルームにひとりで泊まる贅沢。 一番人気の犬飼の湯は、露天風呂です。広々…

神水峡

橋の上から見た神水峡です。あの崖っぷちのようなところを歩いてきました。 台風の影響で遊歩道はいまだ整備中だそうです。観光案内所で尋ねたところ、気をつけて行けばだいじょうぶですよ、とのこと。自己責任で。 二ヶ月前の悪夢がよみがえります。ここで…

霧島神宮古宮址

天気が良くてほんとうにうれしかった。11月3日文化の日は「晴れの特異日」なのですってね。この日は明治天皇のお誕生日です。 この光景を見て確信しました。本来、高千穂峰がご神体なのですね。大和の大神神社のように。その後、ここに神籬を置き、社殿を建…

御池

高千穂峰がとてもよく望めます。

霧島東神社

竹で龍の頭を表しています。素朴ですが魅力的です。 神職のかたが拝殿の壁をお掃除をなさっていました。写真を撮っているとこんにちわ、と気さくにお声を掛けてくださいました。正直、ここまできちんとしている神社さんだとはおもっていなかったので、これは…

皇子原公園

当日は前回とは打って変わって見事な晴天です。9月に来たときは大雨で、なにも見えませんでした。こんなにきれいに霧島連山が見えるなんてわからなかった。 マラソン大会が開催されていました。レースはもう終了したみたいです。 自衛隊のかたがたが炊き出し…

生達神社

こちらはサノノミコトが東征前に立ち寄った場所とも、または幼いころにここで成長した場所だともいわれています。だから、生達(そだつ)=育つ、なのですって。 現地に行ってわかりましたが、本来の生達神社はここよりももっと300メートルも山の上にあった…

潮嶽神社

我が国で唯一、海幸彦(お兄さんのほう)をお祀りしている神社だそうです。日本に神社は数千あるというのに、たったひとつだけだなんて……わたしは断然お兄さんのファンですからね♪ いちおう、三兄弟すべてがお祀りされています。え? だれの子どもたちですか…

桜、ふたたびの加奈子

娘を喪った母親がたどる物語。 主演は広末涼子さん。 もう、ダメ。最初から最後まで泣きっぱなし。 我が身のこととして考えると、もしうちの娘が… とおもうだけで号泣。 広末涼子さんが、しっかり母親役を演じられることにも、ちょっちびっくり。 しかも役名…

今宵の宿は北郷温泉「サンチェリー北郷」さん

七畳半の和室。畳はきれい。お掃除も行き届いています。お布団はじぶんで敷いてくださいというタイプです。たたまれた状態でスタンバイしてます。プライベート重視なのは、ありがたいです。お布団を敷くくらい、どうってことはありませんから。夕食中に部屋…

堀川資料館と赤レンガ館

男はつらいよの第45作「寅次郎の青春」(1993年新春公開)のロケがここで行なわれたそうです。資料館の二階は寅さん一色でした。 油津の町並みは、どこか山口の萩城下町のような雰囲気がしていました。むかしの景観が保存されているせいでしょうか。

堀川運河

堀川橋

吾平津神社

まず訪れたのは油津にある吾平津神社。 こちらは明治になるまで乙姫大明神と呼ばれていました。ですから近くには乙姫町という地名が残っています。主祭神はサノノミコト(のちの神武天皇)のお妃だったアヒラツヒメ。なぜ彼女が乙姫とされていたのか、不思議…

鹿児島空港着陸

ひさしぶりに早朝のジェットスター

↑パート1 ↑パート2 B滑走路そばに建設中のLCC専用ターミナルビルの前で駐機していたA320に乗り込みます。その後、B滑走路から離陸するのかとおもっていたら、なぜか延々とA滑走路16Rに向かいました。どうしてB滑走路は使えなかったのかしら。 午前7時25分…

ふたたび訪れた日向

またまた行ってきました。 今回も同居人をボーヤにしようと目論んでいたのに、仕事があるから、という理由で逃げられた……… 瑠璃といい、同居人といい、わたしといっしょに旅行したくないの? しかたがないので、ひとりで行ってきました。 ひとりの取材はなれ…