なのはなテレビ

ここは、しづはのブログです。

2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

シベールの日曜日

ついに!やっと!この映画のDVDが発売になりました!シベールの日曜日 HDニューマスター版 [DVD]出版社/メーカー: 紀伊國屋書店発売日: 2010/06/26メディア: DVD購入: 7人 クリック: 112回この商品を含むブログ (27件) を見るさっそくアマゾンで購入ボタンを…

海外の飲酒運転防止ビデオ

ことばがありません…

日本の事故防止ビデオは甘い!

こんなのじゃぜんぜん悲劇が伝わってきません! なにこれ? わたしたちを笑わそうとしているの? 本気で飲酒運転を撲滅したいなら、海外並にしっかり悲劇を伝えてほしい。

リアルすぎて正視できません

Speeding, No one thinks big of you スピードを出して走っても、だれもあなたをかっこいいなんておもいません

携帯しながらの運転が引き起こす悲劇

たぶん交通事故防止のための啓蒙ビデオだとおもうのですが、とってもリアルで迫真に迫っています。 いまだに携帯でメールを打ちながら運転しているひとを見かけますが、その結果これほど重大な事故を引き起こすのだということを、ちょっとは想像してほしいで…

ブリザック

きょう、家のクルマのタイヤを冬用に替えた。 千葉県の松戸は、ほとんど雪なんか降らないから、ノーマルタイヤでもいいじゃないってわたしはいったんだけど、同居人の主張はこうでした。 不意の雪にあわてなくて済む チェーンを巻くめんどくささから解放 冬…

高橋由美子

アマゾンでごそごそしていたら、せんぱいのCDやらDVDやらが…ゴールデン☆ベスト 高橋由美子アーティスト: 高橋由美子出版社/メーカー: ビクターエンタテインメント発売日: 2009/09/16メディア: CD購入: 1人 クリック: 46回この商品を含むブログ (6件) を…

お江戸でござる

NHKオンデマンドで「お江戸でござる」が公開されました。 なつかしさのあまり見てしまい、まだまだ元気そうだったお師匠さんのお姿を拝見して涙が止りません。わたしたちはあとになって初めて知らされたのだけど、この数年以上前から重い病気を抱えていらっ…

天罰

このまえレコードプレーヤーを買ったでしょう。 それからおりにふれ、ライブラリーからLPレコードを借りてきて聴いているんだけど、魂にひびく歌を歌うひとを見つけました。「見つけた」なんておこがましい。「出会えた」っていい直させてください。 大友裕…

倉田まり子さんと香坂みゆきさん

去年かおととしだったでしょうか、倉田まり子さんのことを書いたのは。 パーフェクトベストと銘打ったアルバムが発売されていたそうです。アマゾンのレビューを読むと、リマスタリングしてあるのか、過去に発売されたCDより音はいいそうなので、興味津々。20…

侵略!イカ娘

深夜枠でこっそり放送していたみたいだけど、おもしろそうでなイカ? 最初の数話を集めてみたでゲソ。 続きも集めたでゲソ。 侵略!イカ娘1 侵略!イカ娘2 侵略!イカ娘3 侵略!イカ娘4 侵略!イカ娘 1 [DVD]出版社/メーカー: ポニーキャニオン発売日: 2…

恵方巻き

いまでも恵方巻き丸かじり禁止令発令中ですが、年々豪華になっていく恵方巻きの魅力は無視できません。丸かじりしなければ、あれは具たくさんの太巻き寿司なので、切り分けていただくようにしています。毎年おもうのですが、あんなに太いもの丸かじりなんて…

マイクロソリューション製は?

たしかBJさんがAppleるんるんで話していらっしゃった、マイクロソリューション製のiPad用のディスプレイ保護シートが、これでしょうか?iPad 防指紋-光沢機能性フィルム・プロガード AF / PRO GUARD AF PGAF-IPAD-U・ホームボタンU字出版社/メーカー: SHU…

MacBook Air 11インチ欲しい!

気軽に持ち運べて、おしゃれなMacBookAirがやっぱりほしいデス。 ふだんはiPadを持ち歩いており、たいていのことはそれで済んでしまうのだけど、やっぱりMacBookAirには興味津々なのです。Apple MacBook Air 1.4GHz Core 2 Duo/11.6"/2G/128G/802.11n/BT/Min…

稲川淳二 恐怖の現場シリーズ

YouTubeにアップされてる動画を集めてみました。とりあえず22個まで集めてみたけど、まだまだ続きはあるみたいデス。いったいいくつあるのかしら。 左側にリンク張っておきますけど、いちおうアドレスは http://www.nanohana.tv/inagawa.htm となっておりま…

幸福駅

NHKオンデマンドで北海道開拓の厳しい歴史を見ました。 見渡す限り白銀の世界。冬は真っ白に埋め尽くされてしまう。帯広から5駅ほどにあった「幸福駅」。駅を中心とした幸福町に住む人々のドキュメント。昭和何年になるのでしょう。フィルムで撮ってるから、…

アバター

昨年話題になったアバターのDVDを、やっと借りられました。 いま、見ています。 感想は後日。

初雪

けさ、窓のカーテンをひらいたら、雪景色。 天気予報ではぜんぜんそんなこといってなかったのに、びっくりしました。 初雪ということで、きょう見たDVDは「初雪の恋」デス。 韓国の監督が撮っているだけで、それはもう韓国映画になってしまうんですね。京都…

今夜で2回目。わたしがだいすきな豊川悦司さんが、これまた大大大だいすきな信長さま役を演じていらっしゃるので、モウ初回から大騒ぎして見ています。いままでにない、ちょっち憂いを秘めた信長さま。天下を取るためには、当然さまざまな苦悩を抱えていた…

アルバムという理由

ずっとふしぎにおもっていました。なぜCDやLPレコードのことをアルバムというのか? だれに尋ねても納得いく答えをくれなかったのに、ウィキペディアを読んだら一気に氷解。もっと早く調べておけばよかったデス。 円盤形レコードが世に出回った時期、それは…

自虐の詩

くりらじのBJさんやHIROさんが以前「深夜の遠吼え」*1で絶賛なさっていた映画。主演・中谷美紀さん。JINの花魁で見せた妖艶な彼女とはちがう、ちょっとドタバタした感じが新鮮。相手役に阿部寛さん。このひともまた、意外性を見せる演技で、従来の阿部寛像を…

山形スクリーム

落ち武者たちが女子高生に襲いかかる映画。タイトル通り、やたらと絶叫が。

きょう見たDVD

なんともふしぎな映画を見たよ。

赤いリボンのプレゼント

去年のことになるけど、CDではなくLPで入手しました。夢ひとつ蜃気楼+7(紙ジャケット仕様)アーティスト: 松本伊代出版社/メーカー: ビクターエンタテインメント発売日: 2009/09/23メディア: CDこの商品を含むブログ (1件) を見る手に入れたのはいいけど、LP…

あけおめー

いよいよ2011年。 みなさん、初詣なさってますねぇ。わたしは寒いから、うちでテレビの「ゆく年くる年」を見ているだけです。雪が降る中を信心深いみなさんがお参りするシーンを、見ながらいま書き込んでます。 日本人って興味深いとおもいません? ふだんは…