なのはなテレビ

ここは、しづはのブログです。

2014-12-01から1ヶ月間の記事一覧

野性の証明

先日、ニッポン放送の「高倉健 旅の途中で…」を聴いたとき、健さんが薬師丸ひろ子さんに向かって お父ちゃんを殺さないでけれー と二回もおどけておっしゃておられました。 映画の中じゃない健さんは、ほんとに饒舌で軽い調子で、素顔はとても楽しいかただっ…

猿の惑星新世紀

ヒトの世紀が終わろうとしている。前作も見た感想ですけど、どうして北アメリカにこんなにサルがいるわけ? サルはサルじゃない。 人間たちはサルに対峙したとき、銃を撃つのをためらってしまうのは、本能的なものなのでしょうか。わたしは、サルはダイキラ…

ブロック崩し

WALL・Eが遊んでいたブロック崩しゲームは、彼が作ったものでした。 ピクサーにはそういう歴史が隠されています。

JOBS

いまわたしたちが普通に手にしているスマートフォン、これを発明したのは彼でした。 スティーブ・ジョブズ。 わたしたちが普通に使っているパソコンのWindowsの原点も、それを実用化しようとがんばっていたのも、彼でした。のちにMicrosoftに真似されてしま…

ディア・ドクター

鶴瓶師匠の映画は以前「おとうと」を見ました。 そのとき、好印象を持ちました。役者さんとしてもすごい! 「ディア・ドクター」は無医村問題を提起した面があります。見た感想ですが、たしかに彼がしたことは法律違反なので、いけないことだけども。村の人…

ホッタラケの島

いま、CGってすごいですね。 「アナと雪の女王」を見たときにも感じました。もうへたな俳優はいらないんじゃないかと。 母の形見だった手鏡を探し求めて、女の子がホッタラケの島で大冒険。 わたしもちいさいときに大事にしていたぬいぐるみが、いつのまにか…

引き出しの中のラブレター

主演は常盤貴子さん。

女の子ものがたり

西原理恵子先生の原作は、申し訳ありません、まだ読んでいませんでした。 読んでいないので、どういうストーリーなのかわからないまま見始めましたが、目が離せませんでした。 ラストにかけては涙… 近ごろ、年齢のせいでしょうか、涙もろくなっています。

きょう見たDVD

いつもいつも同居人好みのDVDばかりを見せられていたので、今回はわたしがセレクトしました。まあべつに、アクションはきらいじゃありませんが。もうちょっち、人情味のある作品が見たかったの。

阿羅漢

カンフーつながりで。 中共のひとたちって、みんな武術使いなのかとおもいます。 まあ、15億もひとがいれば、武術使いのひとが多くても納得ですが。阿羅漢 [DVD]出版社/メーカー: パラマウント ホーム エンタテインメント ジャパン発売日: 2013/11/08メディ…

ベスト・キッド

母親の都合でアメリカから中国(北京)に引っ越した少年が、イジメに遭います。 でも、泣き寝入りはしません。やられたら、やりかえす。 強くなって、イジメていた相手に立ち向かいます。 「ねえ、もしかして、男の子ほしかった?」 「あ? いや…」 「いまか…

きょう見たDVD

ゆうべ、同居人が借りてきたDVDを見ました。

菅原文太さん

2014年11月28日、健さんのあとを追うように、お亡くなりました。81才だそうです。 意外とご長寿だったのですね。 わたしは映画「トラック野郎」でちょっち見たイメージしかありません。 あ〜 あとは「千と千尋の神隠し」に出ていた「釜爺」くらいです。

高倉健さん

2014年11月10日に届いた悲報に、わたしの職場は右往左往しました。 わたしはそれほどでもなかった。1978年生まれのわたしにとって、高倉健さんは、もちろんすてきな男性でしたけど、無我夢中でお慕いするということはありませんでしたから。 もちろん「鉄道…

今、明らかになる ある大学生の死

MBSラジオで11月30日に放送された番組です。 平成26年度文化庁芸術祭参加作品。この夏、特定秘密保護法案が成立しました。 とても危険な法律だということがわかります。もう遅いけれど。 だれでもがこの法律に抵触し、検挙される可能性があります。それは国…

オオカミの末裔

ニッポン放送開局60周年記念オリジナルラジオドラマ・芸術祭参加作品「オオカミの末裔」を聴きました。2時間の大作です。 伝奇ロマン歴史神話アドベンチャーというのでしょうか。わたしの好きな要素が盛り込まれており、最後までどきどきわくわくしながら聴…

寅次郎の青春

1992年公開作品 冒頭は青島でバイをする寅さんが。 その後、油津の街並で寅さんとマドンナ(風吹ジュンさん)が出会います。 わたしが訪れたときと、ほとんど変わっていない風景。ロケは22年前なのに、ぜんぜん変わっていません。びっくりです。 堀川の水の…