なのはなテレビ

ここは、しづはのブログです。

2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

広島での講演

先生のご本を読んでいれば、そこに書かれている内容とおなじですけど、講演は活字とはまたちがうものですから。2時間以上の長尺ですが、最後まで見て。 質疑応答も必見です。 福島核発電の事故以降、ひとびとの意識が変わってきたことを実感します。 幼いこ…

飯舘村

こころが痛む。 原発の事故で、ある日突然すべてを失ってしまった人々。 夢や希望を打ち砕かれてしまった人々。 この村に住んでいた人たちは、なにも悪くありません。それなのに、いままでの生活を捨てろといわれてしまったのです。生まれ育った豊かな土地か…

かもめの城

かもめの城 [DVD]出版社/メーカー: 紀伊國屋書店発売日: 2011/09/24メディア: DVD購入: 2人 クリック: 241回この商品を含むブログ (7件) を見るこの作品は15才になったパトリシア・ゴッジが主演で、その存在は知っていたけど、いままでビデオ化されていな…

キトサン

キトサンのサプリメントを調べてみたら、いっぱいあってどれを選んだらいいのかわかりません(;.;) ↓DHCのお手軽サプリは、スーパーマーケットでもよく見かけますDHC 20日分キトサン出版社/メーカー: DHC発売日: 2004/11/01メディア: ヘルスケア&ケア用品 ク…

霧の旗(日テレ版)

ものすごい復讐心だとおもった。 冤罪で逮捕された兄の弁護を依頼しにいったら、断られてしまった、それだけの理由でここまで復讐するの!とびっくり。日本中に優秀な弁護士さんはほかにもいるでしょうに。なぜ彼だけにこだわるのか、わかりません。売れっ子…

節電熱中症

このことばを見たとき、節電に熱中するひとびとを思い浮かべました。 無駄な電気を使わないことはいいことだとおもうけど、それに熱中するほどのものではありません。 消費電力のピークは夏の日中の数時間。それ以外は、電気は余っています。 とくに、フレキ…

セシウム牛

↑この表記はやめたほうがいいとおもう。 福島第一原子力発電所の爆発によって、放射性物質が拡散したのはあきらかなこと。 セシウム137 この物質は筋肉組織に組み込まれる傾向がある。放射能に汚染された食肉を食べることにより、体内に取り込まれる。 ◇予防…

チェレンコフ光

1999年9月30日午前10時35分 推定20シーベルトもの放射線を至近距離で浴びた大内久さん(当時35才)。 NHK特集でもその悲惨さは十分に伝わってきましたが、本を読むとさらに絶望的な状況が… 映像では伝わりきれなかった惨状が活字になって淡々と。 放射線被曝…

太田神社さま

川内原発と桜島を結んだ直線の延長上に位置する大隅半島の中ほどにあります。 こちらにおわす神さまは太田田根子命(おおたたねこのみこと)。 この神さまをお祀りした神社さんに来たのは、たぶんはじめてのこと。 本殿は見上げると気が遠くなりそうな185段…

取材の途中で出会った神さま

川内原発とその周辺地域への取材の途中、車窓から見えた朱塗りの鳥居におもわず「停めて!停めて!」と後部座席からばたばた大騒ぎしまして、すこし先でUターンしてもらって、ちょっち寄り道したのがこの神社さん。(いまではわたしもこれくらいのわがままを…