なのはなテレビ

ここは、しづはのブログです。

2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

遠隔操作事件

ウィルスを仕込んだパソコンで犯罪予告を書き込んだとして、威力業務妨害その他の罪に問われた容疑者が、否認を続けています。この事件の犯人はマスコミにメールを送ったりしたほどなので、自己顕示欲が高いとおもわれます。それならば、逮捕されても、自己…

わたしがすきな桃ちゃんの曲

Blind Curve ふたりの Night Dive Last Runner 夜明けのバスターミナル Yokohama City of Lights まだまだたくさんあるけれど。 好みの傾向がわかっていただけたでしょうか。

LOVE TRIP を聴いて

間宮貴子さんのアルバム「LOVE TRIP」が届きましたので、ここ二日くらいヘビーローテーションで聴いてみました。 結論からいうと、とっても、とってもいいアルバムです。 自然体で軽やかに歌い上げる間宮貴子さんのボーカル、それを彩るすてきなサウンド。参…

Love Trip

今夜もいつものようにTBSラジオ「粋な夜電波」を聴いていたら、菊地成孔さんがすてきなシンガーを紹介してくださいました。それが間宮貴子さん。不勉強なものではじめてお聞きするおなまえでした。ネットで検索すると天海祐希さんが演じたドラマ「離婚弁護士…

Torインストールしてみました

問題の匿名化ソフトTorとはどんなものなのか、試してみました。 こわかったので、バーチャル環境のWindowsXPにインストールしました。 ダウンロードしたファイルをダブルクリックすれば、自己解凍しますので、あとは特別なインストール作業をすることもなく…

わたしの旬の噺家さん

三遊亭白鳥 林家彦いち 春風亭昇太 立川談笑 寄席のお目当てはこの四人。 あら? いま気づいたけどみなさん新作系?

PC遠隔操作の容疑者逮捕

今朝の各紙の一面を飾ったのは、昨年おきたPC遠隔操作事件の容疑者逮捕の記事でした。 これは、ウィルスを仕込んだ他人のパソコンを遠隔操作して、ネットの掲示板に犯罪予告を書き込んだことによって、まったく無実の人たちが数名逮捕、起訴、処分された一連…

表彰台ニッポン独占

わたしはアイドルハンターなので、女子のフィギュアスケートも当然のようにチェックしています。 2013年大阪。 昨夜がショートプログラム。 真央ちゃん圧勝! すばらしい演技でした。 そして本日はメインのフリー。期待が高鳴ります。 結論。 真央ちゃんすご…

穂口さんの談話

kotaroさんに教えて戴いたサイトで穂口さんの談話を拝見しました。 たいへんに興味深い内容でした。 特に関心をひかれたのが以下の部分です。 アメリカではYouTubeで動画を削除するっていうことはほとんどないですよ。よっぽど犯罪的なものとかでなければね…

ドリカム

いままでiTunesでドリカムの曲が聴けなかったことに、改めてびっくり。 SONYのしばりがあったせい? 新聞におおきな広告が出ていましたね。ドリカムの曲がiTunesでもダウンロードできるようになったと。あれはどちらのサイドから出た広告だったのかしら。SON…

毎年恒例の豆まき

先日実家から連絡がありまして、今年も来るんだろ?と念を押されました。 どうしようかと逡巡しました。 一年前、書いたとおり、我が家の娘・瑠璃はレイちゃんになってしまったので、場のムードをしらけさせるだけになってしまいそうだから。そうなる前まで…