なのはなテレビ

ここは、しづはのブログです。

2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

Siriに質問してみました

ゾルタクスゼイアンについて ゾルタクスゼイアンですか?架空の惑星です。あと、私の知り合いの友人のお母さんの弟のペットの名前ですね。 ゾルタクスゼイアンは、架空の惑星です。6000年くらい前に、遠い銀河で人気があったTV番組の中に出てきたんですよ。 …

熊本で大地震が

震度7の大地震が熊本で起きました。 あらためて、日本はどこにいても地震からは逃げられない国なのだなとおもいます。 東日本大震災のとき、わたくしは未曾有の震災を経験しました。 あれからまだ5年しかたっていませんが、こんどは九州の方々が怖いおもいを…

俺達に墓はない

俺達に墓はない 主人公・島勝男はアウトローなのだけど、遊戯シリーズの鳴海昇平とはちょっち違うタイプです。 時代は1970年代の終わり。わたくしが生まれたころの東京が見られます。主に新宿界隈ですが、開港したばかりの成田空港周辺の風景も見られます。 …

ツバメを見ました

この春、ようやくツバメを見ました。

ヨコハマBJブルース

優作さんの23枚目のDVDマガジン、遊戯シリーズ3作が続いたあとにいよいよこの作品です。 バイオレンスなのだけど、遊戯シリーズとはちがう、でも静かな怖さが伝わってくる優作さんの演技が見られます。 1981年4月公開です。 バブルに向かいつつある昭和の、…