なのはなテレビ

ここは、しづはのブログです。

2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

狭野神社

青島神社をあとにして、日南フェニックスロード(宮崎南バイパス)を北上します。右手にサンマリンスタジアム宮崎を望みつつ。しまった〜、木花神社さんに行くのを忘れていました。 宮崎ICから宮崎自動車道に乗り、高原(たかはる)ICで降りました。あいかわ…

日向神話館のよいところ

まず、神さまではなく人として描かれています。そこがいい。 だからとても親近感が持てます。 神話として描かれると、なんだかまゆつばみたいにおもえるけど、こうしてわたしたちと同じひととして再現されると、とても納得できるんです。きっとほんとうにあ…

日向神話館

青島神社さんはけっこう賑わっていました。 最初はわたしたちくらいしかいなかったのに、しばらくするとバスツアーのお客さんも到着したようで、急に大勢のひとが押しかけてきました。 日向神話館は、古事記の場面を蝋人形でリアルに再現しています。 とても…

青島神社

いまはクルマの乗り入れが禁止になりました。入り口近くのお土産やさん兼有料駐車場(500円が相場みたいです)にクルマを預け、徒歩で向かいました。 この時点でわたしは脚が痛くて、歩くのもイヤだったのだけど、ここまで来てお詣りしなかったら、なんのた…

堀切峠

きょうは一日ずっとこんな感じで雨降り… せっかく宮崎に来たのに、雨でなにも見えません。天候が落ち着いた11月ころにまた来てみたいです。 絶好のビューポイント、堀切峠。あいにくの雨です。 ここはバイパスから外れています。国道220号を漫然とそのまま走…

鵜戸神宮

今回の旅のいちばんの目的地が、こちらの鵜戸神宮さんです。 日本でもめずらしい、洞窟の中に神殿が建っているというので、ぜひこの目で確かめたい!とおもいました。 じっさい行ってみて気づいたのは、山の向こう側にあるということ。秘密基地のような立地…

吾平山上陵(あひらのやまのうえのみささぎ)

鵜戸神宮に向かう途中、速日の峰頂上にあります。約350メートルをひいひいいいながら登りました。東京タワーのてっぺんまで登るくらいですよ! おかげで、脚が筋肉痛になってしまい、このあとの見学が散々でした。 実際に見た感想ですが、鹿屋市にある吾平山…

駒宮神社

子どものころのサノノミコトがすごした宮殿跡と伝えられています。 裏手には、巨石信仰のあとが。 リアルでかわいいお馬さん。 愛馬・龍石の足跡。

吾田神社(あがたじんじゃ)

ご祭神はアイラツヒメと息子さんタギシミミノミコト。 神社の裏山がおふたりの御陵だそうですが、雨で調べる気になれませんでした。

今宵の宿

一日目の夜は、かんぽの宿日南にお世話になりました。 豪華じゃないけど、清潔感があり、気分よくすごせました。ふたりで泊まるには、これくらいが手ごろでいいとおもいます。 窓からは日南市街が望めます。

榎原神社(よわらじんじゃ)

立派な両部鳥居です。 右側が本殿。鵜戸神宮から勧請したアマテラスオオミカミを始めとするニニギノミコト、山幸彦、ウガヤフキアエズノミコト、神武天皇らをお祀りしています。 でも、こちらの神社のメインは摂社桜井神社さんなのでは? 摂社と呼ぶにはあま…

宮浦宮

国道220号のバス停から歩いて1分くらい。画面右奥が国分方面。左に行くと垂水市。防波堤のむこうは鹿児島湾。 クルマを降りたとたん、硫黄臭が。はじめはどぶか下水の臭いかとおもいました。すぐ近くで温泉がごぼごぼと湧き出ていました。熱くはなさそうなの…

日向旅日記 第一日目

またまた台風の影響で、九州地方はずうっと雨でした。雨にあわなかったのは、最初の宮浦宮だけでした。あとは三日間、傘が手放せませんでした。今回の旅、それだけが残念です。

三日目

犬飼の滝(鹿児島県霧島市牧園町) 和気神社(鹿児島県霧島市牧園町) 塩浸温泉龍馬公園(鹿児島県霧島市) 嘉例川駅舎(鹿児島県霧島市) こうして並べてみると、二日目が充実していましたね。おかげで、当日の夕方から脚の筋肉痛がはじまりました。いまだに…

二日目

吾田神社(宮崎県日南市戸高) 駒宮神社(宮崎県日南市平山) 吾平山上陵(宮崎県日南市宮浦) 鵜戸神宮(宮崎県日南市宮浦) 堀切峠(宮崎県宮崎市) 青島神社(宮崎県宮崎市青島) 日向神話館(宮崎県宮崎市青島) 狭野神社(宮崎県高原町蒲牟田) 丸尾の滝…

一日目

宮浦宮(鹿児島県霧島市福山町) 榎原神社(宮崎県日南市南郷町)

日向旅日記

まずは忘れないうちに訪れた場所をざっと箇条書きにしておきます。

Jetstar空の旅 成田離陸

日向の旅、初日。 成田も雨でした。 iPod touchで離陸シーンを撮影してみました。 撮影中は液晶モニターにきれいに撮れていたはずなのに、後日パソコンで編集してみたら、ピントが窓ガラスに… かんじんの風景がぼけぼけだよ〜(;.;) どうしてこんなに接写する…

iPod classic発売終了?

iPhone 6やWatchという新製品の発表があったものだから、Apple Japanのサイトを覗いてみたら、iPodのコーナーがやけにさみしいことになってました。なに? このさみしさは…あっ iPod classicがなくなってる!いつ発売終了になったのですか? ちっとも知りま…

水谷加奈さんのポールダンス

QRのベテラン女性アナウンサー、水谷加奈さんがポールダンスをご披露なさっています。 チャレンジャーです。 ポールダンスって、見た目以上にむずかしいことがわかりました。わかってどうしようというわけじゃないけど… わたしは一生やらないとおもうけど… …

小川範子さん

Amazonで発見しました。 80年代サウンド。 歌は、とてもおじょうずです。これはお世辞ではなく、ほんとうにおじょうずです。アイドルの歌唱力をはるかに越えています。声がとてもすてき。こわれる~好きとつたえて 好きとこたえて~+そのときアーティスト: 小…

まだ、いいわ

2014年秋、あたらしいiPhone 6が発表されました。 ようやくiPod touch並みに薄くなりましたね。 これまで、iPhoneユーザーに対して「なに? その分厚い電話機は。わたしのなんてこんなに薄いんだよ♪」とtouchを見せびらかして優越感にひたっていました。 そ…

プライベートなのに、忙しいよ〜(T_T)

鵜戸神宮さんにお詣りするまであと一週間ちょっち。 公式な取材旅行のときは、まず地元の観光協会さんにコンタクトして、いろいろな資料を送っていただいたり、穴場を教えていただいたりします。今回はプライベートな旅ではありますが、またまた観光協会さん…

インドなんて二度と行くか!ボケ!!

著者のさくら剛さんが、引きこもりから一念発起して、インドを一人旅したときの顛末記です。 Podcastの「さくら通信」を聞いて爆笑するのと同様な内容なので、ページをめくる指が早いこと早いこと。このあとどうなっちゃうの?という期待と不安で、どんどん…

森田つぐみさん

■恋して海岸通り ■冬の哲学 秋ひとみさんなどを調べていたら、またまたヒットしました。 とってもかわいいアイドル、森田つぐみさん♪ だけど、歌唱力はずば抜けています。この時代のアイドルって、やっぱりすごい!森田つぐみ/愛のスケッチブック+3アーティ…

河合奈保子さんチャンネル

ずっと以前にも河合奈保子さんっていい感じって書きましたけど、YouTubeでアイドルをサーチしているとかならずヒットします。再生してみると、どれもこれもがお宝映像です。 曲順はばらばらだとおもいます。以前に紹介したときはすぐに削除されてしまいまし…

いままた、アイドルブーム

これまで1980年代に活躍していたアイドルのCDなどはたくさん発売されておりましたが、ここへきて急激な勢いで1970年代のアイドルにスポットライトが当たっています。 どういうことでしょうか。 2014年の現在、アイドルと呼ばれているのはAKB48やももいろクロ…

備忘録がわり

当日になってどこに行けばいいのかわからなくならないように、あらかじめ予定を立てておきます。それを、ここに書き留めておきます。ここに書いておけば、いつでもどこでも参照できるので。 日向を訪れるにあたってまず、梅原猛先生の著書「天皇家の“ふるさ…

夏終わっちゃったの?

年齢を重ねると、一年はあっというまだよ、とよく聞かされていましたが、わたしもけっこういい年齢になってきましたので、確かに一年がすぎるのがあっというまだとおもいます。 季節がすぎるのも、あっというま。 あれほど暑かった夏が、気がつくと終わって…

GRAVITY

わたしは一度でいいから地球をこの目で見たいとおもっています。 でも今更、宇宙飛行士になれるわけはないし、宇宙旅行ができるほどの大富豪でもないので、今生ではむりかな〜とあきらめています。 同居人が借りてきたDVDを見ながら、そんなことを考えていま…