なのはなテレビ

ここは、しづはのブログです。

鵜戸神宮

今回の旅のいちばんの目的地が、こちらの鵜戸神宮さんです。
日本でもめずらしい、洞窟の中に神殿が建っているというので、ぜひこの目で確かめたい!とおもいました。
じっさい行ってみて気づいたのは、山の向こう側にあるということ。秘密基地のような立地です。俗世から隔絶された場所にあります。聖地にふさわしいといえるでしょう。




朱色が幻想的でとても美しい。ぜひ中に入ってこまかい部分まで見学させていただきたいとおもいました。

フナムシがいました。

トヨタマビメが海に帰る前、両の乳房を岩に貼り付けていったといわれていますが、暗くてどれなのかぜんぜんわかりませんでした。そのへん一帯から水は滴っていましたので。

飲んでみました。生ぬるくておいしくありませんでした(罰当たりな感想ですね…)。もっと冷たくてひんやりしているのだとばかりおもっていたので。
神殿の裏には、このほか「撫でウサギ」、「御霊石」、「産湯の跡」などの見所がありますが、裏まで回ってみようという人はすくないのですね。わたしはいつものクセで、神社さんにお詣りするとぐるりと一回りして、拝殿から本殿まで一通り見ないと気が済みません。そのほか摂社や末社までいちいちお詣りしておくので、ほんとうに時間がかかるんです。プライベートだからこそできるんですけどね。
そんなわたしに文句ひとついわずに、付き合ってくれる同居人には感謝しております。

運玉を投じる人々。


エイリアンの頭部のような、不気味な岩を発見。

次は堀切峠です。