なのはなテレビ

ここは、しづはのブログです。

2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

まねきねこダック

ふんわりとやさしい気持ちで聴ける歌です。 わたしもあひるがだいすき。 アフラックの代理店の店先に、身長2メートルくらいある超巨大なあひるのぬいぐるみがあって、いつもそれ見ながら(ほしいな〜)と思ってます。こんど写メールしてきましょうか。ほんと…

圓楽師匠、さようなら

10月29日、東京中野区にある息子さんのご自宅で、お亡くなりになりました。 76才だそうです。 日本人で圓楽師匠を知らない人はおそらくいないでしょう。みんなから愛されたかたでした。 家元、がっくりしちゃうだろうな…

ゼシカさん

うーてくのゼシカさんはメカ好き。 婚約指輪のかわりに、デジタル一眼レフカメラをください、といったとかいわなかったとか♪ 指輪、宝石、洋服をプレゼントされてもちっともうれしくないのは、わたしも同じです。なにがほしい?と訊かれて、「クァッドコアの…

結婚詐欺?

四人の男性が死亡し、接点があったとみられる女性が詐欺容疑で逮捕されていますが、なぜ匿名報道なのでしょうか。 ふつう、詐欺容疑で逮捕された容疑者が成人なら、実名報道されると思うんだけど。 「女性」としか報道しないのはどうしてかしら。なにかよほ…

タイム・トラベラー

「時をかける少女」は原田知世さんの映画が最初だと思っていたけど、パズーの発言を受けてちょっと調べてみました。1972年(昭和47年)1月1日から2月5日まで全6回、NHKテレビで「タイム・トラベラー」と題してドラマが放送されたそうです。パズーがご覧にな…

JIN - 仁 -

ふだんあまりドラマ見ないほうですが、大沢たかおさん主演と聞いたら見逃せません。 「星の金貨」以来、恥ずかしいけどファンなんです。 またお医者さん役ですし。腕のいい脳外科医が、ある事故をきっかけに幕末にタイムスリップします。 文久2年。幕末のこ…

時をかける少女

Time waits for no one DVDで見ました。 同居人もいっしょに見ていたのですが、彼曰く「原作とちがう」。 わたしは原作を読んだことがないので、どこがどうちがうのかわからなかったけど。 主人公は平成時代の元気な女子高生、真琴ちゃん。 ある日、じぶ…

古墳ギャルのコフィー

さくらちゃんの口から「四隅突出型墳丘墓(よすみとっしゅつがたふんきゅうぼ)」ということばを聞いて、びっくりです。 日本の神さまフリークなわたしなので、古墳や古代史には関心があるんだけど、まさか中学生がこんなことばを知ってるとは… いったいどん…

onkyoの音楽配信サイト

e-onkyo music CDよりも音がいいんだよ、と人から教えられて、興味本位でのぞいてみたところ、石川さゆりさんの歌がたくさんアップされていました。 Vistaお使いのかたなら、メディアセンターからもアクセスでき、試聴もできます。 さっそくわたしも試聴して…

インターネット回線の工事が終わって

朝からお部屋を掃除したり、片付けたりして、たいへんでした。 うちの場合、もともと引いていた光ファイバーがあるので、古いONUをはずして、新しいONUを取り付けるだけで済みました。 それでも1時間くらいかかりました。新しい回線は1Gbps対応です。 さっそ…

Appleるんるんのプレゼント

は〜あくりらじの「Appleるんるん」のプレゼントに応募してみたものの、当選にはかすりもしませんでした。 そもそも、わたしがエントリーできていたのかもあやしいし。 ツィッターの使い方は、ぜんぜんわかりません(;.;)

マイナス・ゼロ

マイナス・ゼロ (集英社文庫)作者: 広瀬正出版社/メーカー: 集英社発売日: 2008/07/01メディア: 文庫購入: 24人 クリック: 146回この商品を含むブログ (138件) を見るAmazon価格 800円(新刊) 285円から(中古) 集英社さんから出てるのね。 ちょっと探して…

カメラがほしいなー

いま使っているのが8年くらい前に買ったZD3です。新卒1年目くらいの年に、じぶんでもカメラを持ってみたくて、思い切って買ったものです。 当時8万円ちょっとしました(いまなら1万円台なのにね)。 ちいさいので、どこに行くにも持っていけて、たいへん…

キンモクセイがいい香り

これは去年、Yahooで書いたブログ。 一年は、早いものです。 わたしは、生まれたこの月がすき。甘い香りに包まれて、またひとつ、齢を重ねるとしましょう。 この季節になると、街中が甘い香りに包まれます。季節ごとにいろいろな花が咲きますが、キンモクセ…

意外と多い事故物件…

このサイトは都内と横浜・川崎が中心なのですが、事故物件の数々を住所部屋番号まで紹介しています。 都内を見るだけでも、事故物件というものが思っているよりもあちこちにたくさんあることにびっくり。 これらのすべてが心霊現象が起るわけじゃありません…

Roman Holiday

コンビニで買物する主婦ってどうかと思うんだけど、わりとよく寄るんです(;.;) 雑誌コーナーで立ち読みするのが好きで、きょうもまた悪いお客になって雑誌を物色していたら、宝島社さんから出ていた「オードリー・シネマスタイル」というものを発見。 表紙に…

@さくらじお

瑠璃も将来こんなふうな女のこに育ってほしいなって思う。 新聞大好き中学生、さくらちゃん。 お相手を務めるゼシカさんと同じくわたしもあまり新聞を読まないほうなので、世の中のことを大人顔負けに知っているさくらちゃんが、とっても頼もしく思えます。…

真里子さんの画像が削除されつつあります

YouTubeで、真里子さんの画像が削除されつつあります。 お早めにダウンロードしておいたほうがいいかと思います。 ↑「さよならのリフレイン」 ザ・ベストテンバージョン これがわずかセカンドシングルだなんて、びっくりです。「とまどい」の次がいきなりこ…

夢を追いかけて

発売予定日はあしたですが、一日早く届きました、真里子さんのシングルコレクション!! このCDは、真里子さんがソニーで歌っていたシングル8枚を、カップリング曲も含めてすべて復刻したものです。 1曲目の「とまどい」を聴いてみて気づきましたが、ファ…