なのはなテレビ

ここは、しづはのブログです。

狭野神社

青島神社をあとにして、日南フェニックスロード(宮崎南バイパス)を北上します。右手にサンマリンスタジアム宮崎を望みつつ。しまった〜、木花神社さんに行くのを忘れていました。
宮崎ICから宮崎自動車道に乗り、高原(たかはる)ICで降りました。あいかわらず雨は降っています。


道路標識にしたがって着いたのは、二の鳥居前でした。ここから杉木立の参道を、雨の中一キロくらい歩くなんてぜったいイヤ! 脚も痛いし…
神社さんはたいてい本殿近くまでクルマで入れるようになっているはずだから、参道に沿ってクルマで走ってみることを提案。案の定、本殿のそばまでクルマで行くことができました。





想像していたのよりもずっと立派な神社さんです。さすがは、初代天皇であらせられる神武天皇ご誕生の場所です。いただいてきた神社略記には御降誕の霊跡と書かれていました。本殿はずっと奥、いちばん後ろ。なんとなく、出雲大社さんのような雰囲気があります。柱などを朱で塗っていないからでしょうか。
雨は降り続いていましたが、すがすがしい気が感じられる、気持ちのよい神社さんでした。きれいに掃き清められている玉砂利なので、むやみやたらと歩き回ることはできません。
わたしたちが着いたとき、この石畳の参道中央に一匹のちいさな赤いカニがいました。鵜戸神宮で見かけたカニとよく似てました。あら、カニがまたいたわ、とおもいながら、ちょっち目を離したすきにどこかへ行ってしまいました。隠れる場所なんかないのに… いなくなっちゃったんです。
参道を横切るように小川が流れていました。見事な結界を作っています。たぶんこの小川に住んでいるカニなのでしょうね。
皇子原公園にも行ってみたかったけど、なんだかもう雨でいやになってしまいました。脚は痛いし… はやく温泉に入ってゆっくりしたいという気持ちのほうが強くなったので、今宵の宿泊地・霧島温泉郷を目指すことにしました。
途中すぐ御池があったのですが、パス!
霧島東神社への案内標識も見ましたが、同じくパス!
もう、歩くのはごめんです。頭の中は、温泉温泉温泉温泉…

次は丸尾の滝。