なのはなテレビ

ここは、しづはのブログです。

プライベートなのに、忙しいよ〜(T_T)

鵜戸神宮さんにお詣りするまであと一週間ちょっち。
公式な取材旅行のときは、まず地元の観光協会さんにコンタクトして、いろいろな資料を送っていただいたり、穴場を教えていただいたりします。今回はプライベートな旅ではありますが、またまた観光協会さんにお世話になりました。
その結果、行きたい場所が増えてしまいました。

  • 吾平津神社(アイラツヒメ)
  • 吾田神社(アイラツヒメとタギシミミノミコト)
  • 駒宮神社(サノノミコト)
  • 宮浦神社(タマヨリヒメ)
  • 生達神社(神武天皇と皇后<ヒメタタライスケヨリヒメ?>)
  • 潮嶽神社(海幸彦<ホデリノミコト>)

神社さんだけじゃなくて、油津の町並みも見学したくなってきたし。飫肥の城下町散策ももちろんだし。もう一回、行かないとだめみたい。今回は、とりあえず当初の目的地・鵜戸神宮さんにお詣りして、時間があったら青島神社さんにも行こうと計画中ですが、これすら危うい。でも、バスツアーのように駆け足で見たくはないの。次の予定が詰まっていようが、わたしが納得いくまではそこに留まりたいので、次回もまたすぐに日南周辺を探索したいとおもっています。調べれば調べるほど行きたい場所が増えてきます。
さすが、神話の国、日向♪