なのはなテレビ

ここは、しづはのブログです。

青島神社


いまはクルマの乗り入れが禁止になりました。入り口近くのお土産やさん兼有料駐車場(500円が相場みたいです)にクルマを預け、徒歩で向かいました。
この時点でわたしは脚が痛くて、歩くのもイヤだったのだけど、ここまで来てお詣りしなかったら、なんのために来たのかわかりません。


神職のかたが、琴を弾じながらゆったりとした祝詞をあげていらっしゃいました。神社さんで琴の音を聴いたのははじめてでした。古事記のシーン、仲哀天皇香椎宮で亡くなる前に琴を弾いていたあの場面が現実の世界で甦りました。神社さんで琴を弾く、ということはほんとうにあるのですね。

鬼の洗濯板。
なぜここまでくっきりと分かれているのかしら。砂の色がぜんぜんちがうでしょ?


次は日向神話館。