なのはなテレビ

ここは、しづはのブログです。

河合奈保子さんチャンネル

ずっと以前にも河合奈保子さんっていい感じって書きましたけど、YouTubeでアイドルをサーチしているとかならずヒットします。再生してみると、どれもこれもがお宝映像です。
曲順はばらばらだとおもいます。以前に紹介したときはすぐに削除されてしまいましたが、いまは緩くなったのかしら。奈保子さんの動画がたくさんアップされています。





↑お人形のように、かわいい。


↑黒奈保子さんw
↓黒奈保子さんを集めてみましたw



↑「コントロール
当時の画像を見ていて気づきましたが、後ろにフルバンドが控えているのに彼らは演奏せず、奈保子さん自前の専属バンドが数名演奏することでOKなんですね。つまり、フルバンドの活躍場所が減ったわけでしょう? フルバンドを入れれば、経費がいくらかかるのか、単純に計算しても莫大な金額がかかるだろうなとおもいます。そこに、4〜5人で済むバンドがあれば、制作費の観点からもそちらを選択するのは目に見えています。そういうこともあって、歌謡曲番組は衰退していったのでしょうか? フルバンドをバックに歌うなんて、贅沢極まりありません。わたしなんか、いちども経験したことがないもの。
黒奈保子さんの映像をよ〜く見たら、奈保子さん専属バンドのメンバーたちって、ほんとうに演奏しているのかどうか疑問?
エアバンドじゃないの? 演奏しているふり?
でも、よくよく見ていると、演奏しているような気もします。ギターのひとはもしかしたらMIDIの操作をしているのかしら。そういえば、先月だったか先々月だったか定かではありませんが、菊地成孔さんのラジオを聞いていたら、MIDIは1980…何年だったかに始まったというようなお話をなさっていました。河合奈保子さんが現役だった当時、MIDIがあったのかどうか、なんともいえません。もうちょっち、調べる時間をください。