なのはなテレビ

ここは、しづはのブログです。

東国三社詣で 二日目

お宿の朝食はビュッフェスタイル。
早朝6時過ぎ、眠い目をこすりこすり朝食会場に向かうと、なんとまあ若いアスリートたちで満席です!
なにかの大会でもあるのでしょうか。取材してみようかしら、と一瞬おもいましたが、もういいやーって感じで、わたくしは眠い目をしょぼしょぼさせながら朝食をいただきました。わたくし、スポーツ記者じゃないし、寝起きのわたくしは機嫌が悪い。

お宿をチェックアウトしたあと、目指したのは香取神宮です。

黒塗りで渋い香取神宮


めずらしい黒塗りの神社です。渋くてかっこいいです。

香取神宮のシカ。ニンジンの食事中でした。

香取神宮の要石

↑奥宮。なぜこのように厳重に囲うのでしょうか。
おそらく、中にいるモノを外に出さないためだとおもいます。奥宮というものはたいてい荒魂を祀っています。神さまの昂ぶる御魂です。たとえるなら、檻の中のオオカミやライオンのようなもの。おとなしくしているようにみえて、隙あらば飼育員をかみ殺してでも外に出ようとする。ニンゲンが抑え込めるものじゃありません。
鹿島神宮の奥宮に比べて、香取神宮の奥宮は規模はちいさいけれど、厳重さはこちらのほうが上をいっています。こちらの神さまのパワーのほうが強力なのでしょうね。