なのはなテレビ

ここは、しづはのブログです。

鹿島神宮

朝から本格的な雨…

この上手側に公式の駐車場があります。普通車300円。ですが、参道の途中には私製駐車場があり、こちらは500円です。ただ、公式の駐車場は停められる台数に限りがあり、混雑時には空くのを待たされます。待つのがだいきらいなわたくしは、迷わず私製駐車場にクルマを停めました。まあ差額の200円くらいどうってことはありませんから。あーはっはっはっ。それに、半ばシャッター通りと化している地元商店街にもお金を落とさないと…
きょうは雨で寒かったので、参拝帰りに、駐車場の隣のお蕎麦屋さんで温かいお蕎麦をいただきました。意外と高値でおどろいたけど、わたくしにとってはさほどの値段ではないので、あーはっはっはっ。(^^ゞ

ご正殿は参道の右側にあります。徳川っぽい。若い人たちがさかんに参拝しています。みんなちゃんと二礼二拍手一礼をしています。若いのにえらいね。よく、日本人は無神教だといわれますが、こうして神社を訪れる若い人たちを見ていると、そんなことはないとおもいます。みなさん、ちゃんと鳥居をくぐるときに、頭を下げていきます。ほんとに、すごいことだなっておもいます。うちの瑠璃は、いちおうわたくしがやかましく教えているせいか、渋々従っていますけど、目を離せばなにをするかわかったものじゃありません。
雨に濡れた参道を奥宮まで歩きます。せめて玉砂利でも敷いてくれればいいのに。水たまりだらけの土なので、歩きたくなかったのが本音です。
途中、シカが飼われていました。雨のせいでシカたちも元気がありません。
翌日行った香取神宮にもシカがいます。たぶん、ほとんどの方がご存じないかもしれませんが、香取神宮にもシカはいますよ!
参道の奥に、鹿島神宮の奥宮があります。

奥宮からさらに奥に行くと有名な要石があります。
要石は東日本大震災のときに、あの大地震を抑えるために持てるパワーをフルに使ってしまったので、いまはへとへとなのですって。どうか、みなさんのエールを送ってさしあげてください。がんばって、とか、ありがとう、とか感謝の気持ちを送ることで、要石はまたパワーを取り戻すことができます。