なのはなテレビ

ここは、しづはのブログです。

お伊勢参り 一日目

この夜の宿は二見浦に取りました。
ここの駅前も壊滅的にさみしい。ただ、お正月と海水浴シーズンでかろうじて保っているようなものでしょう。
わたくしといっしょに駅を降りた人たちは、迎えにきたマイクロバスに乗って行きます。わたくしはなにも連絡していなかったので、よいしょっと声を出して荷物を持ち、宿を目指して歩き始めました。
(迎えに来てもらえばラクなんですよ? でもそれじゃ、地元の雰囲気がつかめません。バスやワゴン車ですいーっと連れて行かれたら、なにもわからないままお宿に到着じゃないですか。まあ、それでもいいというひともいますから、人それぞれです。ただ、この参道に等身大のエイリアンのモデルを飾っているおうちがありました。超リアルです。そういうものを、ワゴン車に乗っていたら見過ごしてしまうでしょ? 歩く速度だからこそ見つけられるのです。え? そのエイリアンが気になりますか? だめです。これ以上は書けません。企業秘密ですw)



駅前に鳥居が立っています。二見興玉神社さんの鳥居でしょう。鳥居をくぐり、おおきな国道を渡り、海に向かって歩きます。表参道に立ち並ぶ旅館は純和風で、古き良き時代を残しています。予約していたお宿は二見興玉神社さんに近く、ほぼ旅館街の突き当たりにあったため、思っていたより歩きました。重たい荷物を持ちながら(まだかな〜まだかな〜)と半べそかきながら歩きました。

ようやくチェックイン手続きをしているわたくしの足下に、ロビーの奥から黒毛のチワワが走り寄ってきました。靴の匂いを嗅いで、納得したようで、また奥に引っ込んでいきました。この子は翌朝、玄関前にずっと伏せていて、番犬をしていました。
翌朝の日の出の時間を教えていただきました。5時43分。起きられるかしら、と心配していたとおり、ちょっち寝過ごすわたくし。
早めに寝たのですが。



↑伊勢地方のお家の玄関でよく見かけたお飾り。