なのはなテレビ

ここは、しづはのブログです。

俺達に墓はない

俺達に墓はない

主人公・島勝男はアウトローなのだけど、遊戯シリーズの鳴海昇平とはちょっち違うタイプです。
時代は1970年代の終わり。わたくしが生まれたころの東京が見られます。主に新宿界隈ですが、開港したばかりの成田空港周辺の風景も見られます。
出演者は岩城滉一さん、志賀勝さん、竹田かほりさん。そのほか、裏社会の人々を演じたのは東映映画ではおなじみの強面の面々がずらりと…
そしてさりげなく森下愛子さんが友情出演なさってます。優作さんとの接点はなんだったのでしょうか。

1979年5月公開
■監督/澤田幸広

処刑遊戯

1979年11月公開
■監督/村川透
遊戯シリーズ第3弾。
コミカルな演技を抑え、ハードボイルドに徹した鳴海昇平の姿が見られます。あらためて見直してみました。シリアスな殺し屋を演じる優作さん、こういう作品もあっていいとおもいます。
森下愛子さんが出ていらっしゃいますが、こちらの公開のほうがあとになるのですね… 「俺達に墓はない」が夏公開で、「処刑遊戯」は冬公開でした。竹田かほりさんとは同世代。優作さんとは東映つながりで、仲が良かったのかもしれません。
ちなみに1979年8月には「蘇える金狼」が公開されています。5月、8月、11月と立て続けに優作さんの映画が公開されていたなんて… 撮影がかぶっていた時期もあったのじゃないでしょうか。