なのはなテレビ

ここは、しづはのブログです。

霧島東神社





竹で龍の頭を表しています。素朴ですが魅力的です。

神職のかたが拝殿の壁をお掃除をなさっていました。写真を撮っているとこんにちわ、と気さくにお声を掛けてくださいました。正直、ここまできちんとしている神社さんだとはおもっていなかったので、これはうれしい誤算でした。訪れるまでは無人の神社さんだとおもいこんでいましたから。



玉虫の羽を見つけました。

鳥居のそばに神龍の泉がありました。「東方よりこの池に女人の影が映ずれば、忽ち異変ありと伝えられる」と書かれていたので、ちょっちびびりました。まさにこのわたしが東方より訪れた女人です。もし池を覗いてわたしの影が映ってしまったら、たいへんなことが起こるかもしれません。そうなっても責任持てません。

でも覗いちゃいましたけど。