なのはなテレビ

ここは、しづはのブログです。

黒酢

えーと、今回は霧島市福山町にある黒酢メーカーを取材させていただきました。
福山町黒酢づくりが盛んな地区です。




取材時には、観光バスで訪れていた一般人のかたがたが、大勢いらっしゃいました。なにかのツアーなのでしょうね。

黒酢、飲んだことありますか?
わたしは初体験です。解説をしてくださるスタッフが、黒酢仕込み中の壺のふたをあけて、中からヤクルトの半分くらいの量の黒酢をすくいあげて、見学者の手に数滴たらしてくれます。わたしたちは、それをぺろりとなめて、黒酢はやっぱりちがうわ、などと感想を述べます。
たしかに、ふつうの醸造酢とは味わいがちがいます。
毎日、水で薄めて飲んだら、ぜったいに健康になりそう。原液のまま飲むのはいけません。必ず、水で薄めて飲んでほしい、とのことです。
きっちりと取材してきたのでいろいろと解説したいところですが、このブログのための取材じゃありませんので、ごめんなさい
でも、写真からおわかりのように、黒酢は工場の中で作られるのではなく、自然の中で微生物の力を借りて作られるものだということです。夏でも冬でも黒酢の瓶は外に出しっぱなしです。