なのはなテレビ

ここは、しづはのブログです。

二度目のJetstar

Jetstarの成田〜鹿児島便はダイヤ改正になったのでしょうか、成田からの早朝便がなくなりました。
成田の始発便が08:40からで、次便は14:30。
鹿児島から成田は14:45と20:35。
LCCは朝早いとおもっていたので、わたしとしては08:40発というのは歓迎。6時に家を出れば余裕でまにあいます。

今回はわたしが空美になってからはじめて乗る飛行機なので、前回とはちがってようく観察しましたよ。成田空港の中も、しげしげと眺めてきました。
この前と同じようにバスに乗り飛行機まで行きました。建設中のLCC専用ターミナルビルのそばにJetstarの飛行機が3機泊まっていました。専用ターミナルビルが供用開始されたら、現在のJetstarのカウンターは移動するのかしら。
バスを降りてタラップを登る前に、A320をまじかで観察観察… A320は180席ほどのちいさい飛行機ですが、それでも近くで見るエンジンのおおきさにびっくりです。
離陸はB滑走路16Lから。エンジンがうなりをあげ、飛行機が滑走を開始します。あの加速感はいつもすごいな〜とおもっています。あっというまに時速300キロ以上になるわけでしょう? 頭の中で(V1)とか(VR)とかいいながら、窓から外を見ています。浮いた瞬間は(VR)ですね。そのあと(V2)(ギアラップ)とかおもいながら、わたしも脳内操縦に余念がありません。

よい天気に恵まれ、富士山もはっきり見られました。
二時間弱で鹿児島空港に到着。暑いかしらと心配してましたが、千葉とさほどかわりなくて、一安心。