なのはなテレビ

ここは、しづはのブログです。

Skymarkも終了

あのスカイマークも、経営破綻…
一時期、ずいぶんとお世話になった航空会社でした。Jetstar台頭以前でしょうか。ANAJALよりは運賃が安かったため、会社指定でした。
航空規約の文言が過激だったり、CAさんの制服をミニスカートにしたり、A380を導入して海外航路を持とうとしたり、いろいろな面で話題性になった会社でしたね。けっしてきらいなキャリアじゃなかったけど、近ごろは中途半端になってしまいました。運賃はLCCより高いし、かといって飛行機はA320と大差ないし… 本来、スカイマークこそがLCCの先陣を切って行かないといけなかったのに、豪華路線に迷い込んでしまいました。フルキャリアに肩を並べよう、追い越そうとした瞬間、どっちつかずになってしまったみたいです。機材はそれほどでもないのに、運賃はLCCほど安くない… ていうか、けっこうお高いじゃない。
東京から鹿児島までなら、1時間40分くらいです。このくらいなら、多少窮屈でもがまんしようとおもうお客さんが大部分です。それより運賃の安さのほうが魅力的です。5千円とか7千円くらいで鹿児島まで飛べます。そしたらもう、スカイマークを選ぶ理由がありません。