なのはなテレビ

ここは、しづはのブログです。

ハロウィン

いつごろからですか?
日本でもハロウィンがふつうになったのは。
1978年生まれのわたしがこどものころには、まだこんな風習はありませんでしたけど。だからここ十年くらい?
小学生たちには、もう大イベントになっていて、どんな仮装をしようかと数週間前から大騒ぎ。うちの瑠璃には「あなたは魔女なんだから」と事前から言い含めていました。瑠璃にとっては仮装ではなくて正装です。ハロウィンイベントで魔女は定番なので、売られている服もデザインが豊富。わたしが若いころコスプレしなかった分、いま娘にコスプレさせて楽しんでいるのかも。
魔女になった瑠璃はかわいくて、もうわたしバカ親です。なんといわれてもいいわ。

↑今年はこの服を買って着せました(^^ゞ