なのはなテレビ

ここは、しづはのブログです。

USTREAMでライブ中継

日本時間で10月13日午後12時すぎ、一人目を乗せた救出カプセルが無事地上まで引き上げられました。この状況をUSTREAMで見ていました。テレビの中継を見るよりも、数十秒も早く送られてくる映像。まさにリアルタイム。むかし、衛星中継が世界を身近にしたけど、いまはインターネット中継がそれに輪をかけて国境を越えつつあると思いました。
USTの実況中継を見ていた人は最高で3万数千人でした。この数字が多いかすくないか、っていえば、やっぱりまだまだすくないかしら。テレビの中継はこの数十倍の人が見ていたはずだから。ネットはまだまだなのかなぁ。
こういう救出劇を見て思うことは、ひとはやっぱり性善説なのじゃないかしら。地下深くに閉じ込められたひとがいれば、やっぱり助けてあげたいと思う気持ちは、どこから生まれるのかしら。その反面、何十万人も平気で殺せる兵器があるのも現実。