なのはなテレビ

ここは、しづはのブログです。

吾平山上陵

神武天皇のご両親が眠っていらっしゃる陵です。去年訪れて、この場所がとても気に入りました。また行ってみたくて、ひとり旅を計画したのですが、天気はどうにもなりません。本降りの雨に遭ってしまいました。

禊ぎをする場所に、手すりが設けられていました。去年はなかったはず。
こちらはいわゆる神社ではないので手水舎はありません。そのかわり、この川の水で心身を清めてから参詣しましょう。啓蟄から十日がすぎていますので、もうカジカガエルが澄んだ声で鳴いていました。雨音とカジカガエルの鳴き声、そして川のせせらぎ。人工の音が一切しない静謐な空間に、わたしひとり。なんという贅沢。


この窟の奥にふたつの陵があるといわれています。せめてあの鳥居の前まで行ってみたい。