なのはなテレビ

ここは、しづはのブログです。

音楽はamazonで買おうっかなー

DRMがついているiTunesでの楽曲購入には、将来不安がつきまといます。
Appleがなくなったら、DRMつきの楽曲は再生不能になってしまうのじゃないかという不安です。いまのところ、購入した楽曲をiPodなどに入れておけば、安心ですが、これとてiPodが壊れたら取り返しがつきません。
親会社がなくなったら聴けなくなるメディアってなんだろう…って最近おもうようになりました。わたくし、iTunesでかなりのアルバムを購入してきました。これまではずっとCD不要論者でしたので。データーさえ買えればOKだとおもっていたのです。

Amazonを覗いてみたら、音楽のデータ販売もしています。
MP3形式です。
MP3なのでプロテクトはかかっていません。
試しに数曲買ってみましたが、わたくしとしては音質はまあまあだとおもいます。1曲250円というのは、高いような気もしますけれど、妥当な線ですね。iTunesも同じような値段ですし… ただ、わたくしは1曲100円になってくれればいいとおもっていますが。
100円なら、購入ボタンをクリックし続けるでしょうね。