なのはなテレビ

ここは、しづはのブログです。

ファンタスティック・ビーストと魔法使いの旅

きょうはクリスマス。しかも日曜日。
教会でお祈りした帰り、娘の瑠璃とふたりで標題の映画を見てきました。
ハリー・ポッターの新シリーズなのですって。
時代は1926年ころのニューヨーク。日本だと昭和元年? その頃からニューヨークは大都会なのですが、作品中に出てくる当時のニューヨークの描写がすばらしい。どこまでがCGで、どこまでがセットなのかわかりませんが、大画面の隅々までくまなく昔のニューヨークなのです。まさに、タイムトリップして、当時のリアルなニューヨークを見ている感じ。
主人公は、世界中で絶滅の危機に瀕していたり、虐待されている魔法動物を保護することに情熱をかけています。出てくる魔法動物たちがそれぞれ魅力的で、かわいくてたまりませんでした。
かと思うと、街中を破壊しまくるものすごいシーンもあり、迫力満点。
出演されている俳優さんたちのことは、わたくしはよく存じ上げませんが、皆さん魅力的な方々ばかりです。すごくよかった。特に気に入ったのは、ダン・フォグラーという男優さん。
続編が出たら、また見に行きたい作品です。

ところで、今年のクリスマスシーズンは例年より盛り上がりが欠けていた気がします。
街を歩いてみても、あまりクリスマスらしさが感じられませんでした。あのどこか浮かれた感じがなかった。ハロウィーンのせいでしょうか。皆さん、ハロウィーンで盛り上がりすぎて、もういいやって感じになってしまったのかしら。イルミネーションをなさっているお宅も少なくなり、なんだか寂しい年の瀬です。クリスマスを通り越して一気にお正月ムードのほうが強い。
今年もあと一週間。あっというまの一年でした。今年の1月、霧島温泉で雪に閉じ込められたのがつい昨日のようです。あれからもう一年がたとうとしているのですから…