なのはなテレビ

ここは、しづはのブログです。

Mission 8 minutes (Source Code)

きょうも瑠璃といっしょにイクスピアリに出かけてきました。
この時期はクリスマスカラーに染まり、イルミネーションもきれいで、一年でいちばんキラキラしてるから、好き。
巨大なクリスマスツリータイプのイルミネーションが広場に設置されていました。


イクスピアリの中は複雑で何度行っても迷う。方向音痴のわたしには鬼門だわ。
瑠璃のほうが頼もしくって、この中を完璧に覚えている。「ママ、こっち」と手を引かれながら行きたいお店に連れて行ってもらえるのが、案外と快感だったりしてね。うんうん、瑠璃も成長したな〜なんて。方向音痴が遺伝しなくてよかった。
映画を見てきました。
瑠璃は「タンタンの冒険」を見たがっていたので、同居人といっしょにそちらへ。わたしはひとりで「Mission 8 minutes」のほうへ。
ラストシーンのまえの数分間で涙が出ました。
そしてふと考えた。わたしたちが生きていることも、もしかしたら、この映画とおなじことなんじゃないかと。つまり精神の実体はどこか別の場所にあって、わたしたちはそこからこの世界に転送されてるだけなのじゃないでしょうか。

■主演 ジェイク・ギレンホール
いままでのイメージとちがう。「デイ・アフター・トゥモロー(2004年)」でデニス・クエイドの息子で出ていたひとでしょう? まだ高校生役だったのに…
今作品ではいかにも軍人らしい、きりっと引き締まったかんじが、すてき。見直しました。あの男のコが、こんなにたくましくなったなんてw
それから、この映画はシカゴの町並みがとっても美しく描かれています。シカゴに行ってみたくなりました。