なのはなテレビ

ここは、しづはのブログです。

鳥脳力(ちょうのうりょく)

バードブレイン=頭が悪いことの象徴みたいにおもわれているし、ニワトリは三歩歩いたらものを忘れるなんていわれるくらい、トリたちに対するこの手の偏見は強いのだけど、トリを飼ったことがあるひとはこれらの偏見がまったくのまちがいであることを知っているはず。

アレックスと私

アレックスと私

鳥脳力―小さな頭に秘められた驚異の能力(DOJIN選書32)

鳥脳力―小さな頭に秘められた驚異の能力(DOJIN選書32)

もの思う鳥たち―鳥類の知られざる人間性 (いのちと環境ライブラリー)

もの思う鳥たち―鳥類の知られざる人間性 (いのちと環境ライブラリー)

トリは概念を持ち、推論もする。イヌよりも頭がいい。そして、わたしたちの友だちになると、とってもかわいい。