なのはなテレビ

ここは、しづはのブログです。

さあラン笑って

資料を持って役員室にいったら、50代の役員さんが涙ぐんでいたのが、田中好子さんの葬儀があった日(2011年4月25日)。
わたしに気づき、あわてて涙をぬぐう。
「あぁ。みっともないところを見られてしまったかな」
「あ、いえ」
としか、いえませんでした。役員室のテレビからは田中好子さんが病床で吹き込んだ音声がしずかに流れていました。あの元気いっぱいだった田中好子さんからは想像もできないほど消え入りそうなかぼそいお声が…
あの日から3週間近くがたとうとしています。
わたしが最後に見た田中好子さんは「ちゅらさん」かなぁ。それもNHKオンデマンドで見たのだけど。映画だと「鉄道員」。小林稔侍さんの奥さん役でしたね。田中好子さんがはじめて女優として出演した「黒い雨」はまだ見ていません。こんど探してみます。
YouTubeで見つけておもしろかったのが、田中好子さんが「さあラン、笑って」というコント。伊藤蘭さんが、伊東四朗さんにむかって抗議するも聞き入れられず、泣いてしまうと…
さあラン、笑って


ラン助・スー吉・ミキ子