なのはなテレビ

ここは、しづはのブログです。

図解雑学「原子力」

  • iPhone/iPad用の無料アプリとして公開されている、ナツメ社さんから出版されていた図解雑学「原子力」を読んでみました。

著者は、福井大学附属国際原子力工学研究所所長・竹田敏一さん。

本書は、原子の構造から原子核反応のしくみ、そして放射線放射能原子力発電のしくみなど、原子力についての知識を、わかりやすく解説します。

平易な図で理解に役立つはずなんですが、いかんせん高校生時代に苦手だった物理の授業をおもいだしてしまいます。でも、再勉強したくて、いま必死に読んでいます。わたしのなまえ「陽子」がいたるところに出てくるので、けっこううれしい。
内容は、原子力がもたらす明るい未来を期待する、推進派の意見です。福島がああいう状況になったいま、このひとたちがいっていた安全ってなんだったんだろう。

図解雑学 原子力 (図解雑学シリーズ)

図解雑学 原子力 (図解雑学シリーズ)