なのはなテレビ

ここは、しづはのブログです。

iTunesがおわる!?

米アップルがiTunesをおわらせるみたいです。
そのニュースを聞いた時、どうしようっておもいました。
いままでiTunesで買っていた数々の音楽・・・
当時から漠然とした不安はありました。いま買っているこの音楽が、
将来にわたっていつまでも聞き続けられるのだろうかという。
アップルがDRMで縛っている音楽なので、アップルがなくなったら
聞けなくなってしまうのではないか、という恐れ。
当時は、そのような不安もありましたが、アップルに限ってそんなことは
ないだろうという曖昧な信用で、iTunesで音楽を買い続けていました。
それから数年して、わたくしはCDに戻ったのですが・・・
やはり実体のあるメディアで持っていたほうが安心だと気づいたからです。
CDを持っていさえすれば、アップルがなくなろうがどうなろうが、聞き続けることが
できます。世の中にCDプレイヤーは捨てるほどあります。

今回のニュースは、アップルがiTunesをおわらせるけど、アップルMusicとして
引き継ぐ様子。とりあえず、ほっとしました。
でも、いつかきっと、アップルはすべてをやめた!というかもしれません。
そのまえに、いままで購入した音楽をフリーにしてくれるといいのですが。
そうもいかないでしょうね。
とりあえず、iTunesで購入した音楽は、CDに変換しておきましょう。
多少、音質が悪化しても、聞けなくなるよりはマシってものです。
めんどうくさいですけどね。