なのはなテレビ

ここは、しづはのブログです。

WALL.E

Amazoneで予約しておいたウォーリーのDVDが届きました。
去年の大晦日イクスピアリで見て以来なので、約4ヶ月ぶりでしょうか。劇場で見たときもすごいって思いましたが、DVDで見直してみてもやっぱりすごかった。わたしは最初、劇場で見たときは、CGだと思えませんでした。実写かと思ってました。アクシオムの船内に入ってからは、船長をはじめとして住人たちがアニメっぽくなっていたので、ここだけCGなのかな、と思っていたくらいです。
DVDでじっくりと見直してみると、いろいろと発見がありました。エンディングロールのクレジットを見ていると、最終レンダリングのCPUはINTELだとか、SPECIAL THANKSにスティーブ・ジョブズが筆頭にあがっていたかと思うと、コンピューター合成音声はAPPLEの好意によるものだったりとか。劇中、ウォーリーがやっていたテニスゲームはATARIのものだったの?とか。それから、日本語版の船長さんの吹き替えが、草刈正雄さんだとか。わたし、草刈正雄さん大好きなので、もうこれだけでハッピーです。
ラストでウォーリーが、単なるロボットになってしまうシーンがあるのですが、これを見るとわたしは手塚治虫さんが描いた医療介護ロボット「ダリ」を思い出します。

ウォーリー 初回限定 2-Disc・スペシャル・エディション (初回限定) [DVD]

ウォーリー 初回限定 2-Disc・スペシャル・エディション (初回限定) [DVD]