なのはなテレビ

ここは、しづはのブログです。

芝桜を見てきました

ゴールデンウィーク初日のきょう、栃木県市貝町(いちかいまち)にある芝桜公園に出かけてきました。
ここは平成18年にオープンしたばかりの公園ですが、案外と人気が高くて、わたしたちが行ったときも駐車場にたどり着くまで渋滞していました。栃木や茨城ナンバーに混じって、遠くは横浜とか川崎ナンバーがあったりして、けっこう遠くから見に来ている人もいるみたいです。
地元の名産品が売られていたり、農家の人たちが採れたて野菜を売っていたりで、地域興しに役だっています。シルバー人材センターから派遣されてる年輩の方々が、駐車場の案内係をしていました。この季節だけとはいえ、雇用の活性化にもつながるのではないでしょうか。オフシーズンになっても、いろいろと管理すべきことはあるはずですし。
きょうは一日いいお天気で、暑くもなく寒くもなく、芝生の上でみなさん思い思いに過ごしていらっしゃいました。わたしたちも売店で買ったお弁当などを広げて、ひとときをのんびりと過ごしました。