なのはなテレビ

ここは、しづはのブログです。

明日の記憶

きょう見た映画

明日の記憶」(あしたのきおく)

渡辺謙さん主演。奥さま役に樋口可南子さん。
若年性アルツハイマー病になってしまった渡辺謙さん。それを支える樋口可南子さん。
健康なわたくしたちにとって、絶望感を味わう瞬間は、相手に忘れられてしまったというときです。
わたくしのおばあちゃんも、認知症で、わたくしのこともわからなくなってしまった。
おばあちゃん子だったわたくしは、ちいさいころからかわいがってもらっていました。それなのに「あなた、だあれ?」と言われたとき、悲しくて悲しくて、こんなことってあるのか!とおもいました。
愛したひとが、わたくしのことを忘れてしまう。
いままでの思い出がすべて消えてしまう。