なのはなテレビ

ここは、しづはのブログです。

ビリギャル

2015年の作品です。
タイトルと金髪女子高生ギャルで退いてしまうかたが多いとおもいます。
わたくしも最初、そうでした。
小学校4年生ていどの学力しかない女子高生が、ふとしたことから慶應義塾大学合格を目指すお話です。ネット上では批判的な意見もあるみたいですが、わたくしは素直に見ていい映画だとおもいました。目標に向かってみずから努力するのは決して悪いことではないじゃない。がんばろうとしている若者に、手を差し伸べて導いてあげるのはわたくしたちおとなの役目です。最初から否定するのではなく、可能性を信じてあげることがたいせつです。
ということを、改めて学ばせていただきました。
主演は有村架純さん。最初見たときはだれだかわかりませんでした。彼女の恩師ともいえる塾の講師が伊藤淳史さん。助演賞を差し上げたいくらい、すばらしい役を演じておられます。いい役者さんになられました。