なのはなテレビ

ここは、しづはのブログです。

出水市でツルを見てきました

今年の旅の目的は、出水市に集まっているツルを見に行くこと。
霧島温泉の丸尾を朝の10時に出発して、およそ2時間ほどで出水市のツル越冬地に到着〜
田んぼの中にツルがうじゃうじゃといました。想像以上です。ほとんどがナベヅルで、ところどころにマナヅルがいます。
出水市はいたるところにツルのモチーフがありますが、納得です。ツル、すごい。わたくし、野生のツルを見たのは初めてです。


↑手前の二羽がマナヅル、奥にいるのがナベヅル。

↑保護区域外の田んぼにもツルは舞い降りています。それなりに警戒しているようで、近づくと逃げます。この場面には脚を折りたたんで座って休んでいるツルがいるのがわかるでしょうか?それくらい安心しきっているのでしょう。


そのあとで、ちょっち離れたところにある「出水市ツル博物館」通称(クレインパークいずみ)に立ち寄り、ツルについてじっくりと勉強しました。とても立派な博物館です。
ツルの顔にある赤い模様は羽の色ではなく、地肌の色なんですって。そこだけ羽が抜けていて、地肌の色が赤くなって見えているのです。意外でした。オカメインコの頬の赤丸は羽の色ですものね。てっきり同じものだとおもってました。

↑たぶん折り鶴をモチーフにしたデザインなのでしょう。