なのはなテレビ

ここは、しづはのブログです。

ゼロの焦点

松本清張生誕100周年記念作品

ゼロの焦点(2枚組) [DVD]

ゼロの焦点(2枚組) [DVD]

ゼロの焦点 [DVD]

ゼロの焦点 [DVD]

ゼロの焦点 (新潮文庫)

ゼロの焦点 (新潮文庫)

このミステリーは敗戦から十二年後という時代背景が要所要所でキーになっています。昭和32年、戦争後の混乱期を乗り越えてきた人々が過去と訣別して、新しい人生をしあわせに歩きたいという一心で、さまざまな悲劇を生み出してしまいます。
さいきん、全編を通して映画を見るのがしんどくて、2時間弱を見続けることができません。途中まで見てやめると、次に見るときにストーリーを忘れているので、また最初から見直さなければなりません。ところが、また途中で疲れてしまい、中断。そしてまた最初から…そのくりかえしで、やっと最後まで見終えるまでに5回ほどかかりました。
出演しているのは、中谷美紀さん、広末涼子さん、木村多江さん。中谷美紀さんはあいわからずきれいです。わたしの見所は、広末涼子さん。昭和32年ころの、そこそこいい家庭に育った品のいい落ち着いた若奥さまファッションなんですが、とってもいい。「おくりびと」のときもいいなーっておもいましたが、広末涼子さんはおとなになってから、ずっとずっといい女優さんになりました。「鉄道員」のころから評価はしていたんだけどね。でもこれからもっともっとすてきな女優さんになっていくのでしょうね。