なのはなテレビ

ここは、しづはのブログです。

ターミネーター

先日の地震で落ちてきたなにかにつぶされてしまい、「ターミネーター」のレーザーディスクがふたつに割れてしまいました。これはこれで、とてもショックでした。
だいすきな映画だったので、今回はヤフオクでDVDを探してみました。

特典DVDには、カットされたシーンが。それを見ると、T2につながる伏線が張られていたことに気づきます。もともとカットされてたシーンなので、わたしたちにはわからなかったのは当然なんだけども。たとえば、T2でいきなりサラがサイバーダイン社の技術者を殺そうとしますが、この伏線が「ターミネーター」でカットされていたシーンにはあるんです。ターミネーターから逃げる途中、未来を変えるためには、いまサイバーダイン社を襲えばいいじゃないかとカイルに提案していたのです。結局このシーンはカットされてしまいましたが、このときすでにサラはサイバーダイン社と戦う決心をしていたわけです。これがこの後の「T2」での強い意志につながっています。最終的にカットされた作品しか知らなかったわたしには、「T2」を見たときに感じた違和感(サラはどうしてこんなに強くなったの?)という理由がやっと氷塊したきもちです。