なのはなテレビ

ここは、しづはのブログです。

タイタニック

WOWOWで放送されたものを録画していたので、今夜見直しました。
日本で劇場公開された1997年12月当時、学生だったわたしはいまの同居人といっしょに見に行きました。あのころはまだ、話題作のロードショーは並びましたよね。シネコンなんてなかった時代。ふたりで並びながら「わたしが並んでいてあげるから、ポップコーン買ってきて」とか相手にいってました。
いざ、映画が始まるとあきれられるくらいに泣いてしまった苦い思い出のある作品です。
でも、そのとき、ヒロイン・ローズの生き方に深く共鳴し、男に依存しないような人生を送ろうと胸にひそかに誓いまして、結果、いまのわたしがあるのかもしれません。
アメリカに渡ったローズがその後どのような人生を歩んだかは、古い写真で推察するしかないのですが、実用化されたばかりの飛行機に乗ったりしたようなので、相当アクティブな人生を送っただろうとおもわれます。
今夜は瑠璃もいっしょに見せました。ラブシーンがあるからいままでは見せるのをためらっていましたけど、瑠璃もおとなに近づいたことですし、まあ、解禁ですね。あらかじめ、「ママ、泣くからね」と断っておきます。で、案の定、やっぱりまたべえべえ泣いてしまいました。
だけど、ジャックが死の寸前にローズに約束させた、あきらめずに強く生きろ!というメッセージは伝わったかしら。わたしにつられただけかもしれないけど、瑠璃も泣いてました。