なのはなテレビ

ここは、しづはのブログです。

のぼうの城

おもしろかった。
北条かたの支城「忍城(おしじょう)」が石田三成に攻め込まれたときのお話。
歴史にうといため、戦国時代はとくによくわかりません。
でも、なんとなく、北条の支城跡というのは、わが家の近くにも残っているので、秀吉軍VS北条軍という戦いがあったんだな〜と、ぼんやりとだけど認識はいちおうしています(^^ゞ
わたしは、徳川家に仕えていた家臣の子孫なので、あまり豊臣がたに与するのはよしとしないのですけど、石田三成ってきらいじゃありません。コミックスでもわりあいかっこよく描かれているじゃないですか。ま、それだけなんだけど。
映画を最後まで見ていると、勉強になります。
関東で最後まで落城しなかったのは、この「忍城」だけだったんですって。
あたたかくなったら、忍城見学ツアーに行こうとおもいます。
エンディングロールのときに、現在の忍城跡がどうなっているのかが、映し出されるので、見学ツアーの参考になります。地名などはほぼ当時のまま残っています。これは古墳時代からのことですが、地名というものはやすやすとなくなったりしません。数百年まえの地名がいまでも残っているのは、驚きです。地名は人々の記憶を伝える。
主演・野村萬斎さん。とてもユニークなかただとおもいます。
このかたでなくては、「のぼうの城」は完成しなかったでしょう。

のぼうの城 豪華版 【完全初回限定生産】 [DVD]

のぼうの城 豪華版 【完全初回限定生産】 [DVD]