なのはなテレビ

ここは、しづはのブログです。

BAIDU問題

一般紙でも一面に取り上げられているのを見て、けっこう大問題になっていることを実感。
わたしも一時期、使っていたことがありました。
ソースネクストのソフトを購入したとき、無料でついてきたので、なんとなく使ってみたのです。
当時の印象としてはわりと使えるかも? とおもいました。ただ、インターフェースがわたし好みじゃなかったのと、もともとATOKユーザーだったこともあって、じきに削除しちゃいました。
いまおもうと、削除しておいてよかったー。
だけど、危険なのはBAIDUだけじゃありません。
Gmailだって、メール本文を参照して、それに見合った広告を表示しています。
ATOKクラウドサービスを展開しているということは、入力・変換された文字列をネット上に送っているっていうことでしょう? わたしたちのパソコンがインターネットにつながっている以上、情報は筒抜けだとおもっていたほうがいいでしょう。そのつもりでいたほうが、精神的被害はすくなくて済みます。
ただ、個人の情報が漏れてもほとんどはたいしたことありませんが、公的機関の情報が外部に漏れるのは困るとおもいます。