なのはなテレビ

ここは、しづはのブログです。

ONUという機械の故障

先週の水曜日(23日)の朝、いつものようにきょうの天気をネットで見ようとおもったら、ん?ネットにつながらない… 
同居人をたたき起こす。
「ネットにつながんないんだけど、なんかした!?」
問い詰めたものの、なにもしてないという答えしか返ってきません。じゃあ、なんでつながらないの? いらいらしながら機械を見てみると、LEDの点灯がなんだかヘン。赤くなってる! 説明書を読もうとおもっても、とっくのむかしに捨てているわたし。ていうか、初めから説明書なんて読んでいないんですが。とにかく赤いランプがついているのは異常だからでしょう? それくらいは、なんとなくわかります。いままではついていなかったんだから。
うちは、auひかりなので、KDDIに電話しました。
状況を説明すると、機械の故障みたいですね、という回答が。
うわー、またひとが来るんだぁ、やだなあ。
お掃除とかしなくちゃならない。いえ、ふだんからもちろんやってますけどね。
とういうわけで、きょううちに来た業者さんは、ONUを交換して帰っていきました。一週間近く、ネットできなかったのは、けっこうハードでした。EMOBILEがあるのでまったくネットできなかったわけじゃないけど、メインのパソコンがネットできませんでしたから。
インターネットは電気・ガス・水道のような重要なインフラになっているのだなと実感しました。だからこそ、代替手段を持っておくことも大事なことだとおもいます。わが家は光の固定回線がメインですが、それとは別にわたしの移動用にEMOBILEとも契約しています。今回はEMOBILEのおかげで、助かりました。