なのはなテレビ

ここは、しづはのブログです。

南極物語(Eight Below)

ベースになっているのはむかし日本の昭和基地でほんとうあったお話。でもこの作品はまったく別物といっていいでしょう。犬好き、とくにハスキーが大好きなひとにはたまらないかもしれません。わたしもハスキー大好き。あのブルーの瞳がいいですね。

原題のEight Belowというのは氷点下8度の意味なのかしら。華氏でマイナス8度は、摂氏マイナス24度。南極ってこんなものですか? もっと寒いような気がします。
それともこの「8」という意味は、犬たちの数? 出てくる犬たちがちょうど8頭なの。だとするとBelowっていうのは雪の下っていう意味合いがあるのかしら。

以前、北海道の犬ぞりレースを見たことがありますけど、犬たちってそりを引くのが楽しくてしかたがないんですね。けっして人間が強要しているんじゃないんです。犬は本当にわたしたちの友だちなんだなぁと感じました。

南極物語 [DVD]

南極物語 [DVD]

タロ・ジロは生きていた―南極・カラフト犬物語 (ジュニア・ノンフィクションシリーズ)

タロ・ジロは生きていた―南極・カラフト犬物語 (ジュニア・ノンフィクションシリーズ)