なのはなテレビ

ここは、しづはのブログです。

たなばた

あしたは七夕ですね。
あいにくと天気はよくないみたい。前からいっているように、古来の行事はできるだけ旧暦でおこなうほうがいいと思います。(2010年の旧暦7月7日は8月16日です。このころになれば、雨模様の空にはならないと思います)
さて、七夕といえば織姫と彦星。それとおなじなまえを持つ実験衛星が、1997年に宇宙に飛び出しました。それが「おりひめ」と「ひこぼし」。この子たちは、無人でのドッキングを検証するために送り出されました。無人衛星が自律的にドッキングをおこなう。その技術は将来かならず求められるものです。
最初はやはりうまくいかなかったみたいです。ひこぼしがおりひめをつかまえるはずなのに、おりひめに近づいたひこぼしは、なぜか途中で離れていってしまいます。ものすごく臆病。慎重すぎるあまりの結果でした。ソフトウェアを書き換え、再チャレンジです。お互いに秒速8キロという高速度で飛んでいるふたり。秒速1センチで、すこしずつ近づいていきます。すごい技術ですよねえ。その速度差ってどのくらいなの?
そしてひこぼしは、おりひめをしっかりとその腕の中に抱え込み、キスをします。

おりひめとひこぼしは、いまも地球の衛星軌道上をなかよく回っているそうです。