なのはなテレビ

ここは、しづはのブログです。

虹と雪のバラード

いまバンクーバー冬季オリンピックが話題の中心ですね。
さいきんラジオを聴いているとちょくちょく耳にする歌が、「虹と雪のバラード」という曲です。なんだかとってもいい歌で、ちょっと調べてみました。1972年札幌でオリンピックがひらかれたときの歌だそうです。長野の前は札幌だったのね。
歌詞の中で「生まれ変わる札幌の地に〜」というフレーズがあり、気になったので聞き込み調査。東京オリンピックの前後で東京が大きく変貌を遂げたように、札幌もオリンピックを契機に変わったんだそうです。オリンピックが来る前の札幌はいなかだったのですって。
この歌をちゃんと聴いてみたくて、ライブラリーを探してみたら、トワエモアさんのベストCDを発見☆ フルコーラスで聴けました。よくわからないのに涙が出てきちゃいました。どうしてかしら。感動しちゃいますよね。



↑トワエモアのおふたり… って白鳥恵美子さんじゃないですか!? そうだったんだあ(≧◇≦)