なのはなテレビ

ここは、しづはのブログです。

iPod nanoでもワイドFMが聴けた

わたくしが愛用している第五世代のiPod nano*1にはFM受信機能がついています。
たまにこれでFM放送を楽しんでいたので、もしかしたらワイドFMにも対応しているんじゃないの?と考えて、チューニングしてみたのですが、90から上に行くことができませんでした。TBSラジオが90.5、文化放送が91.6、ニッポン放送が93.0だから、90以上が受信できないとワイドFMには対応できません。
それでもあきらめきれず、nanoの設定項目をいろいろ眺めていたら、ラジオの設定項目に「Radio Regions」というのを発見! 通常は日本になっています。試しにアメリにしてみますと90から上に行けるようになりました。ただ、ホイールを回してチューニングするときの刻みが奇数単位になるので、文化放送の91.6が選べません。91.5の次は91.7になってしまいます。
そこでこんどは、アジアに設定してみます。すると、文化放送も選べるようになりました。
nanoでもワイドFMが聴けるようになりました。
ただ、日本以外を選択すると、日本の通常のFM局はほとんど受信できません。87.5以下に行けなくなったりとかしますので、通常のFMが聴きたいときは、設定を日本に戻す必要があります。それほどの手間じゃありません。それよりも、ふだん持ち歩いているnanoでワイドFMが聴けるようになった意義のほうがおおきいです。ご存じのようにわたくしはFMよりAM放送派なので、以前からnanoでもAM放送が聴けないかしらと不満を持っていました。それがこれからはnanoでもAM放送の番組がそのまま聴けるのですから、とても幸せです。しかも、クリアな音で、radikoも必要ありません。パケット代を気にせず、聴き放題ですからね!

Apple iPod nano 第5世代 16GB ブラック MC062J/A

Apple iPod nano 第5世代 16GB ブラック MC062J/A

*1:nanoは電波を出さないので飛行機に乗るときにはたいへん重宝しております