なのはなテレビ

ここは、しづはのブログです。

こんなラジオありませんか

Radikoプレミアムがはじまり、日本全国のラジオが聴ける環境が整いました。
それはとてもうれしいのですが、ラジオを聴くためにパソコンを立ち上げなければいけないのが、ちょっち億劫です。パソコンって電源を入れてから使えるようになるまで時間がかかるじゃないですか。パスワードを入れたりしなくちゃならないのも面倒だし、ブラウザーを立ち上げてRadikoのホームページに行って、さらにRadikoプレミアムのIDやパスワードを入力しなくちゃなりません。それから地域を選び、お目当てのラジオ局を選んで、やっと聴きたい番組にたどり着きます。
聴きたいときに手軽に聴ける、っていう感じじゃないのです。
スマートフォンで聴けばもうすこし簡単なのでしょうか。でもわたしはスマートフォンを持っていないし、これからも持つつもりはありません。
そこで提案します。どこかの家電メーカーさんにお願い。
Radiko専用ラジオというものを作ってくれませんか?
スイッチを入れるだけで、すぐにRadikoの番組が聴けるラジオです。お気に入りの局は5局くらいプリセットしておけます。すくないかしら。20局くらい登録できたらなおいいです。操作はタッチパネル式の液晶画面がメイン。ネットとはWi-Fiでつながります。Wi-Fiが使えないときのために有線でもつながるようになっていればなおいいです。緊急放送が受信できるように、電波のラジオも受信可能。インターネットがダウンしたときのためにもね。ふつうのAM/FMラジオとしても使えます。もちろんステレオスピーカー内蔵。だから大きさはCDラジカセくらいになってもかまいません。CDが聴ける必要はありませんが、音質はよくなくちゃ困ります。パソコンで聴くよりも高音質が売りです。SDメモリーカードに番組が録音できます。もちろん予約もOK。USB3.1でパソコンともつながり、複雑な操作はパソコン上からラクラクコントロールができます。
Radiko専用ラジオ、お値段は実質3万円前後しても、わたしは買います! 2台買います! 家庭用と職場用に。
ほんとにほしいんです。どうかよろしくお願いします。
SANYOさんや、TOSHIBAさん、どうでしょうか。作ってもらえないかしら。SONYだとなんか変な独自規格を入れてきそうなので、ちょっち考えちゃう。