なのはなテレビ

ここは、しづはのブログです。

ど根性ガエル

菊地成孔さんが最後にご覧になっていたアニメが「ど根性ガエル」なんですって。
40年くらい昔のアニメ番組です。

実写版のドラマがおもしろい、というお話でしたので、見てみました。
huluで最初から見ることができます。
これは、オリジナルを知っていないと、楽しめませんね。オリジナル放送時、わたくしはまだ生まれていませんでした… 
オリジナルアニメは、10年くらいむかし、どこかのネットで見たような覚えがあります。たぶん、バンダイチャンネルGyaoだったとおもいます。内容に関してはうろ覚えです。
薄い記憶をたよりに今回またhuluで実写版を見ていましたが、ドラマとしてよくできていますし、なかなかおもしろいです。
このドラマではオリジナルは1999年。あれから16年たった世界が舞台です。
シャツに張り付いてる黄色いカエルのぴょんきちがかわいい。

オリジナル版

その後、huluでオリジナルアニメをもういちど第1話から数話続けて見てみました。
huluで詳細を確認したら、初放送日は1972年10月からです。1972年になにがあったのか調べてみました。グアム島から横井庄一さんが復員。札幌冬季オリンピック浅間山荘事件。高松塚古墳発見。川端康成氏自殺。大阪千日デパート火災。沖縄復帰。第1次田中内閣成立。情報誌「ぴあ」創刊。ミュンヘンオリンピック。日中国交回復。テルアビブ空港で日本赤軍乱射事件。上野動物園でパンダ初公開。
こうして並べてみると、やはり昭和って激動の時代だったのですね… この平成の時代も、のちになればどういう評価を受けるのかわかりませんが、
でもテレビ番組は平和ですねー。子供たちは「ど根性ガエル」をげらげら笑いながらのんきに見ていたのでしょうね。